【20代婚活女性】婚活写真の髪型でおすすめは?髪型とセット方法を紹介

【目次】

  1. はじめに
  2. 婚活写真が鍵!結婚へのファーストステップ
  3. 髪型が婚活写真の仕上がりを左右する重要なポイント
  4. 20代婚活女性が男性にアピールすべき印象
  5. 悩んだらこれ!20代婚活女性に選んでほしい髪型2つ
  6. 髪型と合わせて!20代婚活女性におすすめの前髪
  7. 20代の婚活写真の髪型まとめ

はじめに

婚活市場では20代の女性は良くも悪くも目立つ存在ですよね。しかし、20代だからと言って何も対策しなければ婚活の成功率は上がりません。

20代の女性の婚活の強みは、若さと時間をかけて考えることができること。

本記事では20代女性が婚活写真で男性に好印象を与える髪型を解説します。髪型で男性に好印象をあたえるのは「清潔感」と「大人らしさ」です。

髪型を工夫して好印象な婚活写真にしましょう。

婚活写真が鍵!結婚へのファーストステップ

【20代婚活女性】婚活写真の髪型でおすすめは?髪型とセット方法を紹介1

婚活を始めると、最初のステップとして婚活写真を撮りますが、ここが一番大切なポイント。

多くの方にとって、婚活写真が第一印象になり、第一印象を良くすることで男性に選ばれる可能性が高まり婚活を成功に導きます。

婚活写真は就活で言う書類審査と同じと考えていいでしょう。婚活写真では、「清潔感」や「女性らしさ」が男性に好印象を与えます。

しかし、印象を良くしようと婚活写真を別人のように盛りすぎるのは避けましょう。実際会ったときとの差が大きいと信頼関係を失う事にもつながります。

男性はナチュラルな女性を選ぶ傾向があります。素材を生かした魅力的な婚活写真が婚活を成功に導くカギとなるでしょう。ポイントを押さえて好印象な婚活写真を目指しましょう。

髪型が婚活写真の仕上がりを左右する重要なポイント

【20代婚活女性】婚活写真の髪型でおすすめは?髪型とセット方法を紹介2

婚活写真の仕上がりを左右するポイントは髪型です。

女性は髪型ひとつで大きく印象を変えることができます

20代の女性は、肌や髪質など素材を生かしたナチュラルな印象が好印象を与えます。

注意点は、若いと子供っぽいは同じではないこと。若々しさのある大人の女性を目指しましょう。

20代婚活女性が男性にアピールすべき印象

【20代婚活女性】婚活写真の髪型でおすすめは?髪型とセット方法を紹介3

20代の婚活女性の強みの一つは、素材の良さ。

肌質や髪のつやなど30代や40代の女性にまねできないポイントです。肌のキメや髪のつや感を出すことできちんとした生活感、清潔感を出すことができます。

そのため、髪形を決めるときには、「清潔感」や「女性らしさ」を大切にしましょう。

婚活をしている男性は見た目から結婚生活をイメージすることができ好印象を受けること間違いなしです。

印象1:清潔感

男性に好印象を持たれる印象の1つ目は「清潔感」です。

誰でも清潔な女性にはいいイメージを持ちますよね。

髪がつやつやできれいにまとまっていると「丁寧な生活をしている」と好印象を与えることができるのです。

結婚後の生活を具体的にイメージできるような印象を与えることは婚活成功の近道です。

印象2:落ち着きのある女性らしさ

男性に好印象を持たれる印象の2つ目は「落ち着きのある女性らしさ」。

20代の女性に、若く頼りないイメージを持つ男性がいるのも事実。落ち着きのある印象だと「しっかりした女性」と好印象に繋がります。

髪型を変えるだけで印象が変わるのでとても簡単なことですよね。

悩んだらこれ!20代婚活女性に選んでほしい髪型2つ

【20代婚活女性】婚活写真の髪型でおすすめは?髪型とセット方法を紹介2

男性から好印象を持ってもらうために、どんな髪型にしようか悩む方も多いと思います。

今回は髪の長さ別に2つの髪型を紹介します。婚活写真をとる方はぜひ参考にしてくださいね。

ミディアム〜ロングヘアの20代婚活女性向け髪型:内巻きワンカール

ミディアムからロングヘアの髪の長さのおすすめの髪型は内巻きワンカール

髪の内側に1巻きカールが入っている髪型で、毛先がまっすぐよりも軽やかで優しい印象を与えることができます。

内巻きワンカールの印象

男性に好印象の髪型のひとつである内巻きワンカールは、

  • ・清楚さ
  • ・女性らしさ
  • ・落ち着いた印象
  • ・柔らかい印象

などを与えることができるので、男性ウケばっちり!

特に髪色が黒だと、硬く重い印象が強くなるのでカールを入れる事によりやわらかい印象を出すことができますよ。

内巻きワンカールの仕上がりとセットのコツ

内巻きワンカールのセットのコツは、髪がきれいにそろっていること。

広がってぼさぼさしていたり、うねっているとだらしない印象を与えてしまいます。

さらに、毛量が多すぎると暑苦しい印象に。丁寧にセットしてつややかな髪にしましょう。

内巻きワンカールで好印象を与えるためには、肩へかける毛量を調節してすっきりと見せることがポイントです。

内巻きワンカールのセット方法

内巻きワンカールのセット方法のポイントは3つあります。

  • ・しっかりと髪をブラッシングする
  • ・ドライヤーで巻きながらカールをつける
  • ・スタイリング剤で型をつける

髪を固めすぎると硬い印象になりますので軽いカールが取れないように軽くつけるといいでしょう。

ショートヘアの20代婚活女性向け髪型:ボブヘア

ボブヘアは明るくポジティブな女性のイメージがあります。

セット方法も簡単で、清潔感が抜群で好印象な髪型です。

ボブヘアはセット方法によっては女性らしさが減ってしまいますので注意をしましょう。

ボブヘアの印象

首元がすっきりと見え、清潔感抜群。

丸みのあるボブヘアだと女性らしくやわらかい印象を与えることができます。

小動物のようにかわいらしい印象や小顔効果もありますよ。

反対に、短すぎると女性らしさがなくなってしまいます。そのため髪が短すぎる方は気をつけましょう。

ボブヘアの仕上がりとセットのコツ

ボブヘアは、清潔感がある髪型ですが短すぎるとボーイッシュになる可能性もあります。

ボーイッシュな印象は婚活では不利となるため女性らしい印象にするにはある程度長いボブヘアがおすすめです。

ボブヘアのセット方法

ボブヘアのセット方法も、ぼさぼさしていたりうねっていると印象が悪くなります。

根元から髪を起こすようにドライヤーをかけましょう。

ヘアワックスを使用して毛先を整える時は柔らかくすることで女性らしさがでますよ。

髪が柔らかい場合はワックスを付けすぎないように注意。

髪型だけでなくメイクも重要です。20代の婚活写真メイクについて知りたい方は、こちらの記事を参考にしてください!

【20代】婚活写真では「落ち着いた女性」をアピール!メイクのコツを紹介

髪型と合わせて!20代婚活女性におすすめの前髪

【20代婚活女性】婚活写真の髪型でおすすめは?髪型とセット方法を紹介4

髪形と同じように重要なのが前髪。髪型に合わせてセットしましょう。

前髪を作らない場合と作る場合でも印象が大きく変わります。

  • ・前髪がある場合は若々しく幼い印象
  • ・前髪がない場合は大人っぽい印象

前髪は自分の雰囲気に合わせて選ぶことをおすすめします。

長い前髪のポイントはボリュームの調節です。

セミロングからロングヘアの場合に長い前髪が似合うでしょう。

注意してほしいことは、前髪が長いと重い印象を受けます。横に流すか、毛量を調節しましょう。

短い前髪のポイントは子供っぽく見えないように調節すること。

短い前髪はボーイッシュで幼いイメージを与えます。きっちりと整えず、遊びを持たせると柔らかか印象を与えることができますよ。

ボブヘアには短めの前髪でもいいでしょう。

婚活写真の前髪についてさらに詳しく知りたい女性は、こちらの記事をご覧ください!

婚活写真の印象は前髪が決める!おすすめの前髪とセット方法を紹介

20代の婚活写真の髪型まとめ

今回は、第一印象を決める重要なポイントである髪型を紹介しました。

婚活写真の好印象の鍵は「清潔感」と「女性らしさ」

婚活写真で男性から好印象を受ける髪型は内巻きワンカールとボブヘアです。

婚活写真をとる時には好印象を与える髪型にして婚活を成功させましょう。

婚活・お見合い写真ならスタジオインディ