婚活写真でモテるには髪型が重要!男性におすすめの髪型を3つ紹介

目次

  1. はじめに
  2. 婚活写真において男性の髪型は強みにできる
  3. 女性が好む男性の髪型の特徴
  4. 婚活写真で女性にモテる男性の髪型3選
  5. 紹介した髪型のセットは初心者でも簡単
  6. 婚活写真用に髪を切るなら美容院がおすすめ
  7. 婚活写真に適した男性の髪型まとめ

はじめに

「婚活写真って髪型も重要だよな…でも今まで髪のセットなんて気にしてこなかったしどうすればいいの…」

今回の記事ではそういった悩みを解決してきます。

婚活写真においては、何よりも女性ウケの髪型で撮影に臨むことが重要。

本記事を読むことで、今まで髪型なんて気にしてこなかった方でもセットできる女性ウケのいい髪型が分かりますよ。

「髪型で失敗するのが怖い」、「女性の好みは分からん」と思っている方はぜひ参考にしてみてください。

婚活写真において男性の髪型は強みにできる

婚活写真でモテるには髪型が重要!男性におすすめの髪型を3つ紹介1

婚活写真に適した髪型を知るだけでも強みになります。

特に今まで髪型なんて気にしていなかった人。そういった人ほど今まで気付かなかった似合う髪型に出会える可能性も高まります。

なぜ髪型を知ることが強みに繋がるのか見ていきましょう。

強みにできる理由1:髪型を気にしない男性がいる

髪型を気にせず寝癖を直した程度の人、しっかりと髪型を整えている人。両者を比べると明らかに後者の方が女性ウケがいいです。

登録されている婚活写真の中には、寝癖を整えた程度の男性もおり、髪型を整えるだけでそういった人たちよりもリードすることができますよ。

強みにできる理由2:女性が好む髪型があるから

女性の好む髪型と、男性自身が「いいね」って思う髪型は違います。

そして婚活写真でやるべき髪型は女性から良いと思われる髪型。正直男性ウケなんて気にしなくていいんです。

写真を登録している男性は、女性ウケを気にせずに髪型をセットしている方もいるので、そういった方よりは出会いの可能性が高くなります。

強みにできる理由3:髪型により印象を変えられるから

髪型を変えることで、イケメン風や仕事ができそうな雰囲気といったプラスな効果や、小顔や顔の縦横バランスを整えたりとマイナスを打ち消す効果があります。

女性の多くはルックスが良いに越したことは無いと考えているので、髪型で見た目を良くしたり、マイナスを打ち消したりするのは効果的。

そのため髪型で印象を変えれば強みになります。

印象を変える・印象アップのためには髪型以外にもポイントがありますよ。
髪型以外にも婚活写真で印象を変えるために努力したい!という前向きな婚活男性は参考ください!

婚活写真でヒゲはOK?ヒゲが濃い時の対処法も紹介

婚活写真で異性に好かれる表情のポイントとは

女性が好む男性の髪型の特徴

婚活写真でモテるには髪型が重要!男性におすすめの髪型を3つ紹介2

女性の好む男性の髪型は意外とシンプル。そんなに難しいものではありません。

どういった特徴のある髪型にすれば好印象に繋がるのか見ていきましょう。

1.清潔感がある

婚活の写真は清潔感第一。マジで重要です。清潔感が無いと思われた時点で女性はあなたのことを論外とみなします。

とは言え、清潔感のある髪型にするのは難しいことではないので安心してください。

手入れされていて、ホコリやフケが付いていなければ基本的に問題ありません。

婚活写真を撮る前は清潔感のある髪型か確認しておきましょう。

2.さわやかである

多くの女性は爽やかな髪型の男性が好きです。

ということで必然的にあなたの写真を見る女性も爽やかな男性のことを好きな可能性が高いんです。

髪全体を綺麗にスッキリと整えて、耳やおでこが見えることで爽やかさがアップします。

3.ナチュラルである

男性の中にはワックスでガッチガチ、テッカテカの髪型をしている人もいますよね。実はそういった髪型の女性ウケは悪いです。

そのため婚活写真を撮るときは、固めすぎない、ナチュラルな質感が出ることを意識してセットしましょう。

4.黒髪である

茶髪の男性に比べると、黒髪の方がウケがいいです。

もちろん茶髪NGというわけでは無いんですけど、どうしても茶髪=チャラいといったイメージになりがち。

女性との関係が進めば染めてもいいですが、写真を撮るときは黒髪が無難です。

白髪の人は黒髪に染めることでより若々しく見えますよ。

婚活写真で女性にモテる男性の髪型3選

婚活写真でモテるには髪型が重要!男性におすすめの髪型を3つ紹介3

婚活写真を撮るとき、女性にモテる髪型を3種類紹介していきます。

髪が短かったり、薄毛で悩んでいてもセットできる髪型もあるのでぜひ参考にしてみてくださいね。

モテる男性の髪型1:ツーブロック×ソフトモヒカン

まず紹介するのは、サイドはさっぱり、トップはボリュームありで若々しく見える「ツーブロック×ソフトモヒカン」

トップの髪が5cm程度あればセットできる髪型です。

清潔感があり、おでこや耳もしっかりと見えるので女性ウケばっちり!

セット方法は後ほど解説します。

モテる男性の髪型2:七三分け

前髪を上げれば仕事のできる印象、前髪を下ろして分ければイケメン風な雰囲気にできる七三分け。女性ウケもいいです。

七三分けにする場合は、10cmほど髪の長さが必要ですが、セットが簡単で、婚活写真の服装に多いスーツに似合いやすいという特徴があります。

モテる男性の髪型3:ベリーショートヘア

3~5cm程度の髪の長さ。

全体の髪型バランスや、束感を意識することでより若々しく見えます

髪の束を作るのは少し難易度が高いので、美容院でやってもらうのがおすすめ。

紹介した髪型のセットは初心者でも簡単

婚活写真でモテるには髪型が重要!男性におすすめの髪型を3つ紹介4

紹介した髪型のセット方法はほぼ同じ手順。ここではセットに必要な道具と、セット手順を紹介していきます。

セットに必要な道具

セットに必要な道具は3つ。使用目的や、選び方を紹介していきます。

ドライヤー

髪を乾かす、ワックスを付ける前のスタイリングをするのに使うドライヤー。

すでに持っている方は、今あるドライヤーを使えば問題ありません。

新規にドライヤーを買う方は、強温風・弱温風・冷風の3段階で調整できるタイプを買いましょう。

ほとんどのドライヤーに風の調整機能は搭載されています。

ヘアワックス

髪をまとめて、崩れないようにする役割があります。

髪質によって選ぶべきワックスは変わってきますが、以下の種類がおすすめ。

  • ・毛が柔らかい:水分・油分の少ないもの(マットタイプ、クリームタイプ)
  • ・毛が硬い:水分・油分の多いもの(ファイバータイプ、ジェルタイプ)

髪の毛を折り曲げてすぐに元に戻るのが毛が硬い人です。

髪質にワックスを合わせることで、よりキレイな仕上がりになり崩れにくくなります。

ヘアスプレー

ワックスを付けて、セットした髪を固定する役割を果たします。

こちらは500円程度のスプレーで問題無く、セット力高めのものがおすすめ。

紹介した髪型のセット手順

先ほど紹介した髪型のセット手順を紹介していきます。

手順1:髪を濡らしドライヤーで乾かす

まずは髪を濡らし、クセやホコリを取っていきます。

ドライヤーで乾かすときは、

  1. 1.強温風で8割ほど乾かす
  2. 2.弱温風で仕上がりの形を作りながら乾かす
  3. 3.冷風で髪をまとめる

といった手順。強温風は水滴が垂れないぐらいまで乾かすのがコツです。

手順2:ワックスを付ける

ワックスを1円玉ほどの大きさに出し、しっかりと伸ばしましょう。

毛の量が多いところから付けていくことで、つけすぎを防ぐことができます。

毛束を作る場合は、ワックスを髪全体に馴染ませてから作っていきましょう。

手順3:スプレーで髪を固める

最後にワックスでセットした髪にスプレーをかけていきます。

スプレーのかけかたにムラができないよう、30cmほど離れたところから髪全体に付けるのがポイント。

髪型と一緒に考えてほしいのが“前髪”です。
婚活写真の前髪について知りたい男性はこちらの記事をご覧ください!

婚活写真の好印象は前髪で変わる!男性におすすめの前髪を紹介

婚活写真用に髪を切るなら美容院がおすすめ

婚活写真でモテるには髪型が重要!男性におすすめの髪型を3つ紹介5

普段は近所の床屋さんを利用している方でも、婚活写真用に髪を切るなら美容院を使うのがおすすめ。

美容院でカットしてもらうことで、あなたの髪質に合わせたセット方法も教えてもらえますよ。

床屋さんで切ってもらうとどうしてもダサい髪型になってしまうこともあるので、抵抗があるという方でも美容院を使うのがいいです。

また撮影当日はスタイリングだけお願いするのもアリ。

婚活写真に適した男性の髪型まとめ

男性の婚活写真に適した髪型を紹介しました。

ここまで読んでもらいましたが、女性ウケを考えた髪型にするかどうかはあなた次第。ぜひ参考にしてもらえればと思います。

紹介した髪型は以下の通り。

  • ・ツーブロック×ソフトモヒカン
  • ・七三分け
  • ・ベリーショートヘア

スタジオインディではヘアメイク付きプランもあり、男性でも利用できます。

髪を切ったはいいけど、セットが難しいと感じる方はヘアメイクプランを利用してみませんか?

髪型をしっかり整えて、あなたの婚活がうまく行けば幸いです。