婚活写真の印象は前髪が決める!おすすめの前髪とセット方法を紹介

目次

  1. はじめに
  2. 魅力的な婚活写真で理想のパートナーに選ばれよう
  3. 婚活写真の印象を決める重要ポイント「前髪」
  4. 婚活写真にぴったりな前髪3選
  5. 婚活写真の印象をさらにアップ!前髪に合わせたヘアスタイル
  6. 女性の婚活写真で男ウケ抜群の前髪まとめ

はじめに

婚活写真を撮影する時、女性の皆さんはヘアスタイルに悩みますよね。

女性らしくダウンスタイルにするか、爽やかにアップスタイルにするか、それともハーフアップ?

そして忘れてはいけないのが、前髪。

前髪は、あなたの印象を決める重要なポイント!ここでは、婚活写真におすすめの前髪とセット方法をご紹介します。

魅力的な婚活写真で理想のパートナーに選ばれよう

婚活写真の印象は前髪が決める!おすすめの前髪とセット方法を紹介1

婚活の成功カギは「プロフィール写真」と言っても過言ではありません。

なぜなら、相手が一番はじめに見るのが写真だからです。「会って話がしてみたい」と思われないと、会うことすらできず、恋がスタートしません。

そう、写真の印象によって出会う相手が変わってくるのです!

といって、自分を良く見せようと奇跡の1枚を使ったり、加工して綺麗にみせたりするような詐欺写真は、誠実さに欠けるのでNG。

会った時に「写真と違う」と思われてしまうと、相手の信頼を得ることができません。あなたらしく魅力的な婚活写真を撮ることが、理想のパートナーに選ばれる大きな第一歩なのです。

婚活写真の印象を決める重要ポイント「前髪」

婚活写真の印象は前髪が決める!おすすめの前髪とセット方法を紹介2

魅力的な婚活写真を撮るために、しっかり抑えておきたい好印象のヘアスタイル

中でも前髪は、顔の印象に大きく影響する部分です。例えば、うしろ髪を10センチ切るのと、前髪を1センチだけ切るのとでは、後者の方が印象が変わりますよね。

それくらい顔まわりの毛は印象を左右するもの。では、男ウケが良い前髪とは、どんなものなのでしょうか?

婚活写真の前髪はここがポイント!男ウケの良い前髪の特徴2つ

婚活写真の印象は前髪が決める!おすすめの前髪とセット方法を紹介3

男性が好む前髪は特徴があります。たった2つのポイントを意識するだけで好印象につながりますよ!

ポイント1:両目・眉毛・おでこが見える

ポイントの1つ目は、両目・眉毛・おでこが見えること。

前髪が目にかかっていると、暗い印象を与えてしまうのでNG。

眉毛を見せることで、すっきりとした誠実な印象を作ることができます。男性にはない女性らしい丸みを帯びた眉毛は、表情を豊かに見せることができます。

そして、おでこは3割程度を見せるように意識してみましょう。

おでこが全て隠れているような前髪は、「相手に心を開かない」という印象を与えてしまうので、婚活には不向きです。

おでこを見せることで「抜け感」を作ることができ、清潔感や爽やかさも演出することができます。

ポイント2:ナチュラル

2つ目のポイントは、ナチュラルさ

ふわっと丸みを帯びた前髪や、ツヤのあるさらっとした前髪は、女性らしさがありますよね。

一方で、短すぎる前髪やアシンメトリーな形、スプレーでガチガチに固めたような前髪は、個性的で男ウケがよくないので注意が必要です。

婚活写真にぴったりな前髪3選

婚活写真の印象は前髪が決める!おすすめの前髪とセット方法を紹介4

では、男ウケの良い前髪の特徴を踏まえた上で、婚活写真にぴったりなものを3つご紹介します。

婚活写真の前髪1:流し前髪

最も男性の好感度が高いのが、流し前髪

左右どちらかに流した前髪は、目元が明るくなるだけでなく、女性らしい雰囲気を演出してくれます。

流し前髪の男ウケポイント

前髪を流して、チラッとおでこと眉毛を見せることで、清楚で上品なイメージをつくることができます。

真っ直ぐな毛先よりも、ゆるく流すだけで、ぐっと女性らしい印象に。

流し前髪の仕上がりとセットのコツ

コツは、ナチュラルに仕上げること。ワックスやスプレーをつけすぎると、毛先の柔らかいニュアンスがなくなってしまうので注意しましょう。

流し前髪のセット方法

前髪が短い人は、ストレートアイロンで流したい方向に向かって毛先だけを内巻きに。

長い人は、カールアイロンを使って軽く内巻きにしてみてください。

巻いた後はしっかりほぐして、毛先だけワックスやスプレーをつけて整えましょう。

婚活写真の前髪2:ワンレングス

おすすめ前髪の2つ目はワンレングス

前髪からうしろ髪まですべてが同じ長さで揃えたヘアスタイルです。前髪が中途半端な長さの場合は、耳にかけてもOK!

ワンレングスの男ウケポイント

ワンレングスは顔まわりに髪がかからないので、顔の表情がよく見えて清潔感がある上、社交的で明るい印象になります。

大人っぽく、さりげないセクシーさが演出できるのもポイント!

ワンレングスの仕上がりとセットのコツ

前髪は綺麗なストレートになるように意識しましょう。

毛先を少し外側にカールすれば大人っぽい印象に。生え際の短い毛がぴょんぴょん跳ねないように、スティックタイプのワックスでよく抑えるのがコツ。

ワンレングスのセット方法

ストレートアイロンでツヤを出してから、ワックスやスプレーで毛先を馴染ませます。

根本を立たせたい場合は、ドライヤーでふわっとさせるのも良いでしょう。

婚活写真の前髪3:オールバック

最後は、前髪を後ろに流すオールバック。おでこを見せることに抵抗があるかもしれませんが、意外と婚活写真向きなのです!

オールバックの男ウケポイント

顔全体がよく見えるので健康的で、洗練されたイメージになります。

また、自立した女性という印象を与えることができ、近年の婚活男性が求める女性像に当てはまります。

オールバックの仕上がりとセットのコツ

オールバックをするには、前髪の長さが必要です。

ヘアピンをたくさんつけるのも見栄えがよくないので、ワックスをしっかりつけて、短い毛が跳ねないように気をつけましょう。

毛流れが美しくなるよう、クシを使ってセットするのがポイント。

オールバックのセット方法

前髪全体を濡らしてから、後ろに向かってドライヤーの風をあて、流れを作ります。乾いたらしっかりワックスを馴染ませ、クシを使って整えましょう。最後に軽くスプレーをかけてキープさせます。

婚活写真の髪型についてさらに詳しく知りたい女性は、こちらの記事を参考にしてください。

女性の婚活写真の印象は髪型で変わる!セット方法やポイントを紹介

婚活写真の印象をさらにアップ!前髪に合わせたヘアスタイル

婚活写真の印象は前髪が決める!おすすめの前髪とセット方法を紹介5

婚活写真のヘアスタイルは、全体的にすっきりした印象のものがおすすめ。

特に男性に人気があるのは、ダウンスタイルのゆるふわ巻きです。

柔らかい印象で、女性らしさを引き立たせてくれます。また、毛先だけを内巻きにワンカールさせたダウンスタイルも清楚感があり、おすすめ。

首が見えるボブヘアも、ヘルシーな女性らしさをアピールすることができるでしょう。

アップスタイルは、低めの位置でまとめるシニヨンが人気。

落ち着いた上品な女性のイメージです。注意したいのが、ヘアアクセサリー。

大きいものは、顔よりも髪型に視線が集中してしまうので控えましょう。

年代別に婚活女性の髪型についてまとめています。アピールすべき印象に合わせて髪型も変えましょう。

【20代女性】婚活写真の髪型とセット方法

【30代女性】婚活写真の髪型とセット方法

【40代女性】婚活写真の髪型とセット方法

女性の婚活写真で男ウケ抜群の前髪まとめ

いかがでしたか?

婚活写真で好印象なのは、顔まわりにかからないスッキリとした前髪

柔らかい毛流れが感じられるものも、女性らしさがアップするポイントです。

そのようなヘアスタイルを目指すためにも、日頃からケアをしっかり行っておくことが大切。

毛先が痛んでいたり、艶がなくパサパサしていたりすると、女性らしさが感じられません!

今回ご紹介した男ウケ抜群の前髪を意識して、理想のパートナーに「会ってみたい」と思われるような魅力的な婚活写真にしてくださいね!

婚活・お見合い写真ならスタジオインディ