婚活写真の印象は背景で変わる!男女別におすすめの背景をプロがご紹介

目次

はじめに

人生で初めて撮影する婚活写真について、どうすれば好印象を得られるのか悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

婚活写真の印象を左右する要素は無限にあります。表情、光の加減、メイク、ヘアスタイル、ファッション・・。

そんな中で、今回は好印象を与える“背景”とはどんなものか、男女別のおすすめをご紹介いたします。

あなたの婚活のお役に立てること間違いなしです!ぜひ参考にして下さいね!

背景によってあなたの婚活写真が与える印象が大きく変わる

婚活写真の印象は背景で変わる!男女別におすすめの背景をプロがご紹介3

写りばかりを気にしているあなた。

実は、写真の背景によっても、あなたの婚活写真が与える印象が大きく変わることに気づいていましたか?

転職等の証明写真とは異なり、比較的自由度の高い婚活写真では、背景でもあなたの魅力を引き出すことができます。

一口に背景と言っても、まずスタジオ内での撮影、屋外での撮影が選ぶことができます。

更に、スタジオ内では無地の壁紙か、雰囲気のある家具などを映り込ませるのか、屋外でのシチュエーションは?と悩んでしまいますよね。

でも大丈夫です。これからご紹介する背景の中から、きっとあなたの婚活写真の背景にぴったりなものが見つかるはずです。

最高の出会いが訪れやすくなる、あなたにぴったりの背景をぜひ見つけてみてください♪

婚活写真は屋内と屋外のどちらかで撮影する

婚活写真の印象は背景で変わる!男女別におすすめの背景をプロがご紹介11

婚活写真は、屋内・屋外どちらでも撮影することができます。

どちらがより良いということはありませんが、屋外のほうが清楚な雰囲気を演出しやすく、女性に好まれる傾向があります。

一方まじめな雰囲気を演出し、スーツに似合う屋内写真は男性に好まれます。

迷う場合は、結婚相談所やカメラマンなどのプロに相談するのも良いでしょう。

もし、複数枚登録できる場合は、上半身を屋内で、全身を屋外で撮影すれば、あなたの魅力をたっぷり伝えることができます。

婚活写真を屋内で撮る時におすすめの背景

婚活写真の印象は背景で変わる!男女別におすすめの背景をプロがご紹介10

では早速、婚活写真にはどんな背景が適しているのかを見ていきましょう。

まずは屋内で撮影する場合におすすめの背景です。

写真スタジオ内や、自宅等での写真撮影を想定しています。

白背景

婚活写真の印象は背景で変わる!男女別におすすめの背景をプロがご紹介8

様々な背景がある中で、やはり王道の白は人気であり、無難です。

白は、明るさや清潔感を与える色であり、またお顔をはっきり映し出すことができます。

ただし、あまり背景が白すぎてしまっても、寒々しい印象を与えてしまったり、顔の印象が強くなりすぎてしまう場合もあります。

特に男性の場合はスーツでの撮影が多いので、真っ白だと証明写真のようになってしまう場合もあります。

そのため少し温かみのあるクリーム系にしたり、白系のレンガ調の背景にするのもおすすめです。

また男女とも、植物などの葉の緑を足すのも、アクセントとなり、雰囲気が和らぎます。

レンガ

婚活写真の印象は背景で変わる!男女別におすすめの背景をプロがご紹介4

白背景でも少し触れましたが、レンガの背景もおすすめです。

白系やクリーム系、オレンジ系のレンガを選べば、優しく温かみのある写真に仕上がります。

少しレトロな雰囲気も落ち着いた印象を与えます。

また、温かい室内を想像させるため、特に女性はリラックスした、家庭的な雰囲気を演出することができ、おすすめです。

白系同様、少し植物などをアクセントとして足しても良いでしょう。

逆に、青などの寒色系のレンガは、寒々しく冷たい印象になる場合もあるので避けたほうが無難です。

特にスーツの男性と寒色系のレンガだと、ビジネス色が強くなってしまいます。

婚活写真を屋外で撮る際におすすめの背景

婚活写真の印象は背景で変わる!男女別におすすめの背景をプロがご紹介9

次に、婚活写真を屋外で撮る場合におすすめの背景です。

屋外撮影の魅力は、なんといっても自然光ですよね。

ここではプロのカメラマンにお願いする場合のロケ撮影や、家族や友人などに屋外で撮ってもらう場面を想定しています。

景色がきれいな公園

婚活写真の印象は背景で変わる!男女別におすすめの背景をプロがご紹介7

屋外撮影の婚活写真の背景で、最もおすすめなのは景色がきれいな公園です。

清楚な印象を与えられるため、特に女性におすすめです。

男性の場合は、公園に合わせた服装がカジュアルになりすぎないように注意してください。

スーツでなくてもジャケットは必ず着用しましょう。

緑を背景にした写真では、癒しや清潔感を演出でき、リラックスしたナチュラルな印象を与えることができます

また、景色がきれいな公園だと、素敵なデートも連想させます。

良く晴れた日を選んで撮影するのがポイントです。

プロ以外に撮影をお願いする場合は、逆光に気を付けてください。

カフェテラス

婚活写真の印象は背景で変わる!男女別におすすめの背景をプロがご紹介1

少し難易度が上がりますが、カフェテラスもおすすめです。

カフェでの撮影は、一気にオシャレ感が増し、大人っぽく演出できます。

女性の場合は、カップを手にリラックスした親しみのある表情で撮影すれば、とても魅力のある写真になります。

男性の場合は、公園での撮影同様服装については注意が必要です。

かっちりしたスーツだとビジネス色が強くなってしまうので、カジュアルになりすぎない程度の上品なジャケットを着用しましょう。

また、屋内だとどうしても暗くなってしまうので、オープンカフェや、陽の光が差す明るい窓際などで撮影しましょう。

屋外での婚活写真の撮影についてより詳しく知りたい方は、こちらの記事を参考にしてください。

婚活写真は外で撮るのがいい?外で撮影する場合のポイント・注意点を解説

婚活写真における背景の注意点

婚活写真の印象は背景で変わる!男女別におすすめの背景をプロがご紹介8

ここまで、おすすめの背景をご紹介してきました。

ご自分にあった背景は見つかりましたでしょうか?

ここからは、男女共通の、婚活写真における背景の注意点をご紹介します。

特にプロ以外の撮影の場合には、細心の注意が必要です。

思わぬ落とし穴にはまらないよう、読んでみてください。

外で撮るなら人が写り込まないようにする

婚活写真の印象は背景で変わる!男女別におすすめの背景をプロがご紹介2

特に屋外撮影の時に気を付けたいのは、「他の人が映り込まないようにする」ことです。

偶然写ってしまった方のプライバシーが守られないうえに、そういったモラル意識の大変低い人だと、雑な印象を与えてしまい、低評価の対象になってしまいます。

また、そのような写真でせっかく良い写真が撮れたからと、他の人をモザイクやスタンプで隠すのもNGです。

背景にも細心の注意を払える方が、婚活でも、気配りができる方だと思ってもらえます。落ち着いて他の人がいないところで撮影しましょう。

相手がパッと一目に婚活写真をみた際に、あなたの魅力が一瞬で伝わるよう、あなた自身が自然の中で美しく光る1枚に仕上げましょうね!

派手な背景は避ける

婚活写真の印象は背景で変わる!男女別におすすめの背景をプロがご紹介5

次の婚活写真における注意点は「派手な背景での撮影を避ける」です。

婚活写真の背景で、個性を出そうとすると失敗します。

婚活写真の主役はあくまであなた自身です。

背景にいろんな情報があると、主役であるあなたの顔に集中することができないうえ、いらぬ妄想も膨らませてしまいます。

自分のことをよく知ってもらいたいと、よかれと思って背景に載せた趣味の品物でも、「趣味にお金や時間をかけているのかな」などと、写真だけでマイナスイメージを持たれてしまい、会ってももらえない可能性があります。

趣味などのアピールは、会った時に直接話しましょう。

婚活写真の撮影では背景以外にも重要なことがある

婚活写真の印象は背景で変わる!男女別におすすめの背景をプロがご紹介6

ここまで、婚活写真にふさわしい背景についてご紹介してきました。

婚活写真にはそれ以外にも重要なことはたくさんあります。

表情、ポージング、ライティング、メイク、ヘアスタイル、服装、小物など。

身だしなみについて必要なのはなんといっても清潔感です。

あまり華美になりすぎない、明るい無地の洋服がおすすめです。

またポーズについては、男女ともに少し斜め姿勢、顎を引き、目を細めない自然な笑顔だと好印象になります。

女性の場合は、手のアレンジ次第で上品にもカジュアルにも演出できます。おへその前で手を重ねるとフォーマルで落ち着いた印象に、顎に手を添えると親しみやすくカジュアルな印象になります。

男性の場合は、胸を張り、お腹をぐっとへこませて、きれいな姿勢をキープしてください。

そうすれば自然と自信が沸いてきて、良い表情へと繋がっていきます。

婚活写真の身だしなみや撮り方について男女別にまとめております。ぜひチェックしてください!

【男性】婚活成功率を高める婚活写真の身だしなみや撮り方を徹底解説

【女性】婚活成功率を高める婚活写真の身だしなみや撮り方を徹底解説

婚活写真の背景についてのまとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は婚活写真の背景についてご紹介しました。ご自分の希望にあった背景は見つかったでしょうか。

あなたの一生を左右する大切な婚活写真では、背景だって手を抜くことはできません。

過度に作りこむことはなく、あくまで自然にあなたの魅力を引き出すことができる背景を使って、最高の1枚を撮影してください。

またあなたの婚活がうまく行くことを心から願っております。

婚活写真ならスタジオインディ