服装はスーツだけじゃない!男性の婚活写真に相応しいカジュアルスタイルを解説

目次

  1. はじめに
  2. 男性の婚活写真はカジュアルスタイルもアリ
  3. 女性が婚活写真の男性に求める服装とは?
  4. カジュアルスタイルで婚活写真を撮るなら『ジャケパン』1択!
  5. ジャケパンスタイルにする場合の服装の選び方
  6. スタジオインディならプロが服装のアドバイスをします
  7. カジュアルスタイルについてのまとめ

はじめに

「婚活写真の服装のおすすめを聞いてもみんなスーツって言うけどどうなの。。。あまりスーツは好きじゃないんだよな。」

本記事ではそんな悩みを解決していきます。

実際のところ、必ずスーツが良いというわけではないですが、選び方が明確でファッションセンス問わず誰でも似合うのでスーツが勧められることが多いんです。

本記事では、スーツ以外の服装で撮影に臨みたいあなたのために、女性ウケのいいカジュアルスタイルを紹介。服装の選び方まで解説するのでぜひ参考にしてくださいね。

パートナーが見つかる婚活・お見合い写真を撮るなら【スタジオインディ】

男性の婚活写真はカジュアルスタイルもアリ

服装はスーツだけじゃない!男性の婚活写真に相応しいカジュアルスタイルを解説1

婚活写真には、特にスーツじゃないといけないという決まりはありません。

確かにスーツで婚活写真を撮れば、好印象を与えられることは間違いないです。

しかし、カジュアルスタイルでも、相手に好印象を与えることはできます。

むしろ、カジュアルスタイルの方がスーツより好印象にすることだってできるんです!

女性に好印象を持ってもらえるカジュアルスタイルはこの後紹介していきますね。

女性が婚活写真の男性に求める服装とは?

服装はスーツだけじゃない!男性の婚活写真に相応しいカジュアルスタイルを解説2

ここでは、女性が男性に求める服装を3つご紹介します。

服装選びの参考になるので、知らなきゃ損ですよ。

女性が求める服装1:清潔感がある

女性が求める男性の服装として、最初にあげられるのが清潔感。

そのため、服にシミやシワがあったりしないよ、ちゃんと手入れすることをおすすめします。

女性からしたら「清潔感」がないと、その時点で恋愛対象から外されてしまいますので、注意しましょう。

女性が求める服装2:ダサくない

婚活写真でダサい服を選択してしまうと、女性からすると普段着もダサいと思われてしまいます。

そのため、「普段から外に出かけるときも、こんな服装かな?一緒に歩きたくない」と思われてしまいます。

女性にダサいと思われない、最低限な服を選びましょう。

女性が求める服装3:ブランドものじゃない

婚活写真を撮るのに、気合を入れて高そうな服装やブランド品を前面に押し出すことはやめましょう。

相手に好印象を与えられるどころか、服にたくさんのお金を使いそうといった悪い印象を持たれる可能性があるからです。

前面に押すのではなく、ワンポイントとしてブランドを取り入れるなどして、控え目にしましょう。

カジュアルスタイルで婚活写真を撮るなら『ジャケパン』1択!

服装はスーツだけじゃない!男性の婚活写真に相応しいカジュアルスタイルを解説3

ジャケパンとはジャケットにパンツを組み合わせるスタイルです。

ここでは、カジュアルスタイルで婚活写真にはジャケパンが良い理由をご紹介します。

ジャケパン1択である理由

ジャケパンはスーツと違い、異なる色や模様の、ジャケットとパンツを自分好みに組み合わせることができます。

また、服の形状がはスーツと似ているので「誠実感」もあり、組み合わせで個性を与えることができるからです。

ジャケパンスタイルで必要な服

ジャケパンスタイルでコーディネートをする場合の必要のアイテムは以下の通り。

  • ・ジャケット
  • ・トップス
  • ・パンツ
  • ・革靴

あくまで、一般的なスタイルのため、コーディネートに自信があれば、革靴でなくてスニーカーにするとアレンジを入れるのも良いでしょう。

コーディネートをする際は、真面目で清潔感があるジャケパンスタイルをおすすめします。

スーツとジャケパンだとどっちがいい?

ここまで、ジャケパンについてご紹介しましたが、やはりスーツが良いという方はスーツでも問題はありません。

スーツの特徴として、真面目な雰囲気を出す効果があるからです。

対して、スーツより私服、カジュアルが良いという方はジャケパンにしましょう。

ジャケパンの特徴はスーツよりカジュアルなので、より親近感をアピールすることができます。

また、必要アイテムを自由に組み合わせられるので、コーディネートの幅は広がります。

スーツスタイルにする際の服装選びは、こちらの記事を参考にしてください。

男性が婚活写真を撮る時の服装はスーツの選び方を詳しく解説

大切なのは、女性に「清潔感」や「誠実感」な印象を持ってもらうことです。

ジャケパンスタイルにする場合の服装の選び方

服装はスーツだけじゃない!男性の婚活写真に相応しいカジュアルスタイルを解説4

ジャケパンはアイテムの組み合わせで、色々なコーディネートができます。ここでは婚活写真に適したコーディネートをご紹介します。

男性の婚活写真に適したジャケットの選び方

ジャケット

ジャケットの選び方をご紹介します。

ジャケットの選び方1:色は黒・紺がおすすめ

黒のジャケットはかっちりとした雰囲気でフォーマルな印象を与えられます。

対して紺色のジャケットは「爽やか」「清潔感がある」印象を与えることが出来ます。

どちらのジャケットも、女性に好印象を与えられることができますので、黒色や紺色のジャケットを選ぶようにしましょう。

ジャケットの選び方2:サイズはぴったりサイズにする

良いジャケットを選んでも、サイズがあっていないと不格好に見えてしまいます。

そのため、自分にあったサイズを選びましょう。

ある記事では、タイトな方が良いとされているため、ワンサイズ小さめを選ぶことを勧めている場合もあります。

しかし、サイズが小さいため動きにくかったり、袖が短いためにダサく見えてたりしてしまうことも。

大切なポイントは、自分にあったサイズを選ぶことです。

ぶかぶか過ぎず、タイトすぎない、自分にあったジャストサイズを選ぶことをおすすめします。

男性の婚活写真に適したトップスの選び方

トップス

トップスの選び方をご紹介します。

トップスの選び方1:種類はワイシャツかTシャツがいい

ジャケットの下に着るトップスは、ワイシャツかTシャツがおすすめ。

無難なワイシャツを選べば、基本的に悪印象を持たれることはありません。

ただし、安っぽいワイシャツは女性にすぐに見抜かれてしまうので、それなりに良いワイシャツを選びましょう。

たいして、Tシャツは首回りがさっぱりするので、抜け感があります。

また、ボタンがないことでシンプルさとカジュアルさが洗礼されます。

トップスの選び方2:ジャケットと違う色

トップスの色は、ジャケットの色と違う色を選ぶようにしましょう。

違う色を選ぶことで、見た目にメリハリが出ます。

選ぶ色に迷った場合、白のワイシャツや白のTシャツがおすすめ。

基本的に白色は、心理学では「清潔感」や「安心感」といったイメージがあります。

そのため、色に迷ったら白色が無難です。

トップスの選び方3:無地なものがおすすめ

ジャケットにあわせて、柄物を選びたくなるかも知れませんが、無地のものを選ぶことをおすすめします。

コーディネートに自信があれば良いのですが、組み合わせに失敗するとマイナスの印象を与えてしまうからです。

そのため、服装に自信がない場合は、無難な無地を選ぶことをおすすめします。

寒いときにはセーターもアリ

冬の寒い季節にジャケパンの服装を選ぶ場合はセーターを着るのも良いです。

ただし、セーターを着て、着膨れやダボッとなるようなことをないように注意が必要です。

ここでも、自分にあったサイズをちゃんと選びましょう。

男性の婚活写真に適したパンツの選び方

パンツ

パンツの選び方をご紹介します。

パンツの選び方1:チノパンかスラックス

ジャケットにあうパンツは、チノパンとスラックス

この2つのパンツは、女性に上品で清潔感を持たれやすいからです。

また足を細くみせる効果があります。

ジャケットとの組み合わせでより清潔感をアピールすることができます。

パンツの選び方2:シルエットが細いもの

チノパン、スラックスを選ぶ時はシルエットが細いものを選ぶことをおすすめします。

おしり周りから裾まで全体的に太いもとを選択してしまうと全体的にダボッとした印象を与えてしまうので、避けるようにしましょう。

パンツの選び方3:色は黒・ベージュがおすすめ

パンツの色は黒か、ベージュが良いです。

チノパンのベージュはとても定番色なので、まず外れがありません。

黒は、スタイリッシュで大人の印象を持たれるので、こちらもおすすめ。

スタジオインディならプロが服装のアドバイスをします

服装はスーツだけじゃない!男性の婚活写真に相応しいカジュアルスタイルを解説5

婚活写真の撮影に特化したスタジオインディを利用すれば、より良い婚活写真が撮影可能。

14,980円とお金はかかりますが、プロがきっと満足していただける写真を撮ります。

写真の仕上がりに満足していただけなければ、返金保証もあるのでスタジオインディで婚活写真を撮ってみませんか?

パートナーが見つかる婚活・お見合い写真を撮るなら【スタジオインディ】

カジュアルスタイルについてのまとめ

いかがでしたでしょうか。婚活写真にふさわしいカジュアルな服装をご案内しました。

婚活写真はスーツで撮るのが、決まりではなくカジュアルな服装でも問題ありません。

カジュアルな服を選ぶ際に、ジャケパンスタイルで撮影することをおすすめします。

服装は、女性に最初の印象を与える大切なものなので、最高の一枚を登録して良い婚活をしてくださいね。