男性が婚活写真を撮る時の服装はスーツの選び方を詳しく解説

目次

はじめに

婚活への第一歩として、婚活サイトへの登録をお考えの方も多くいらっしゃるかと思います。

婚活サイトへの登録には、プロフィール写真が必須のところも多く、どんな写真が婚活写真に望ましいか、悩んでしまいますよね?

特に男性は、スーツで決めたほうが良いのか、ラフな服装でカジュアル感を演出したほうが良いのか、迷ってしまうかと思います。男性の婚活写真には、スーツスタイルがおすすめです!

今回は、男性が婚活写真を撮る時の、スーツの選び方を詳しくご紹介します。

こちらをお読みいただければ、普段スーツを着なれていない方でも、安心してスーツを選ぶことができるようになります。

婚活写真を撮影する前に、入念にスーツを準備して、ぜひ最高の1枚を撮影してください。

男性の婚活写真には“スーツスタイル”がおすすめ

男性が婚活写真を撮る時の服装はスーツの選び方を詳しく解説8

初めての「婚活写真・お見合い写真」。

男性の場合は、すっきりとしたスーツスタイルで臨むのか、カジュアルスタイルで親しみやすさを演出するか、悩んでいる方も多いのではないでしょうか。実は多くの男性の場合は、スーツスタイルがおすすめなのです。

男女ともに、婚活写真を見るときに、最も気になるのは清潔感。ラフな恰好で撮影すると、普段は気にならないシワやヨレが、婚活写真だと思った以上に気になってしまいます。

その点、清潔感を演出するうえで、シワのないスーツがおすすめです。

また、カジュアルな服装では難しい、知性をアピールすることもできます。女性が好む“男性らしさ”を感じさせやすくなるのもスーツスタイルの特徴ですね。

逆に、女性の場合はスーツはおすすめできません。

女性がスーツで婚活写真を撮影すると、カッチリしすぎてしまい、ビジネス色が強くなってしまいます。

なので女性が婚活写真を撮影する場合には、清潔感のあるワンピースなど、明るい色の女性らしい服装を選ぶようにしましょう。

婚活写真でスーツを着る効果とは?

男性が婚活写真を撮る時の服装はスーツの選び方を詳しく解説10

先ほど男性の婚活写真での服装はスーツをおすすめしましたが、実際どんなスーツスタイルの婚活写真にすることでどのような効果があるのか、具体的に見ていきましょう。

スーツスタイルはカジュアルな服装よりもメリットが多く、こちらを読んだらもう、服装で迷うことはなくなるはずです。

真面目・知的な印象を与えられる

男性が婚活写真を撮る時の服装はスーツの選び方を詳しく解説7

婚活写真でのスーツの一番の効果は、なんといっても真面目で知的な印象を与えられることです。

婚活でチャラ男を求めている女性は、皆無と言ってもいいです。

一生を添い遂げる相手を探しているのですから、不真面目に見える方が良く思われることはまず無いでしょう。

婚活中の女性は、男性に対して誠実さや安定を求めています。きちんとしていることが、何よりも優先されます。

体にぴったりフィットしたスーツを身に着けていれば、それだけで真面目さや知性を演出できますし、婚活に対する真剣さも、写真を通して伝わってきます

それに、スーツのあなたを選んでくれる女性も、地に足がついている可能性が高いです。

自分を選んでくれる相手を見極めるのにも、スーツが一役買ってくれます。

男性らしさを演出することができる

男性が婚活写真を撮る時の服装はスーツの選び方を詳しく解説12

続いてのスーツを着ることの効果は、男性らしさの演出です。

スーツスタイルは、男性ならではの服装なので、それだけでときめく女性も多いのです。

背筋を伸ばして、シワのないパリッとしたスーツで撮影すれば、それだけで確実に男性らしさが何割か増します。

婚活中の女性は、男性に対して誠実さや安定を求めていますが、それとおなじぐらい、男性らしい包容力、安心感も求めています

その点、カジュアルな恰好だと、センスは発揮できるかもしれませんが、誠実かつ男性らしさを演出するのは難しいです。

婚活写真は、異性に会ってみたいと思わせることが重要です。男性はより男性らしく、女性はより女性らしく見えることが何よりも大切です。

スタイルを良く見せられる

男性が婚活写真を撮る時の服装はスーツの選び方を詳しく解説16

最後にご紹介する、婚活写真でスーツを着る効果は、スタイルを良く見せられることです。

体型にコンプレックスがある方でも、体にフィットした正しいスーツを選べば、気になるところはカバーでき、ぐっとスタイルを良く見せることができます

例えば、ぽっちゃり体型の方はVゾーンが広めなジャケットを選ぶことで体型をスッキリ見せることができますし、やせ型の方は、パッド入りのジャケットで、男らしい肩のラインを作り出すことができます。

体のラインが出てしまうカジュアルな服装だと、体型の細かいカバーは難しいです。

その点、慎重に選んだスーツで撮影に臨めば、スタイルが良く見え、それがさらに自信に繋がって、良い表情にもなっていきます。

男性の婚活写真に適したスーツの選び方

男性が婚活写真を撮る時の服装はスーツの選び方を詳しく解説15

婚活写真でスーツを着る効果についてお分かりいただけましたでしょうか。

真面目・知的で男性らしく、スタイル良く見せてくれるスーツですが、その効果を発揮するためには、正しいスーツ選びが不可欠です。

ここからは、具体的に、男性の婚活写真に適したスーツの選び方について見ていきましょう。

【1】色は黒・紺・グレーがおすすめ

男性が婚活写真を撮る時の服装はスーツの選び方を詳しく解説13

まずは色の選び方です。

男性の一般的なスーツの色として思い浮かぶのは、黒・紺・グレーあたりかと思います。

婚活写真に適したスーツの色も、そのままぴったり当てはまります。

これ以外のパープルや白、グリーンなどの派手な色は婚活にはふさわしくないので要注意です。

派手なスーツはどうしても、遊び人、ホスト、自由業等のイメージがつきまとい、誠実な男性が求められる婚活には不向きです。

この、基本の3色である黒・紺・グレーは、肌色によく馴染みます。

特に紺は女性から安定した人気を誇り、幅広い年代の女性から受け入れられます。

ビジネス上でも目にする機会が多いため、安定して仕事ができるイメージとなります。

グレーは少し、賛否が分かれます。スタイリッシュな印象を与えるため、20代~30代前半の女性に人気です。

薄いグレーは優しく親しみのあるイメージで、色が濃くなるにつれ、上品かつ大人っぽいイメージが持たれます。

【2】サイズは自分の体にぴったり

男性が婚活写真を撮る時の服装はスーツの選び方を詳しく解説14

男性の、婚活写真用のスーツで何より大切なのはサイズ感です。

大きすぎずきつすぎず、ジャストサイズにフィットした、自分の体にぴったりあうスーツを選んでください。

ピッタリサイズの選び方にはいくつかポイントがあります。

まずジャケットについてです。肩幅に自分の肩に指1本分のゆとり、ボタンを閉めた状態で、懐にこぶし1個分のゆとりがあると、ぴったりサイズとなります。またジャケットの裾はお尻が隠れるか隠れないかの位置に来るのが良いです。

袖丈は、手を伸ばした状態で、手首を外側に曲げたときに、手の甲にかからない長さが丁度良いです。

そして、後ろ襟から見えるシャツの幅と、袖口から見えるシャツの幅が、同じ1~2cmになると、ぴったり感が増します。

次にスラックスのサイズ選びです。

ウエストに指1本分のゆとりがあり、座った時に太もも部分にしわが多く入らないのがジャストサイズです。

お尻は、サイズが大きいと縦じわができ、小さいとお尻に食い込みます。後ろ姿も忘れずにチェックしてください。

また裾は少しゆとりがある長さにしておくと、座った時にも短くなりません。

しかしこのように選んだスーツ、なんとなく窮屈そうだなと思いませんか?

男性はついついオーバーサイズのスーツを選びがちです。そのほうがゆとりがあり、動きやすく、体型の変化にも対応できるからです。

でもちょっと待ってください。それは自分に都合が良いだけですよね?

特に婚活写真では、女性を意識しなければなりません。相手から見られていることを意識したスーツ選びにはぴったり感が不可欠です。相手重視のスーツ選びをすることで良縁を呼び込み、結果自分にとっても良いスーツとなります。

【3】スーツのおすすめの柄は体型による

スーツのデザインは、色と共に柄も重要です。そして、実は体型によっておすすめの柄が違ってきます。

例えば、横に並ぶボーダーを太っている方が着たらより太って見えませんか?

そんな人がボーダーや暗めな無地の服を着たら、少し体型も締まって見えますよね?そう。このように、人それぞれ体型に沿って、合う柄は異なるのです。

それは婚活写真のスーツスタイルであっても同じ。以下より詳しく解説していきますね!

ストライプ柄のスーツがおすすめな人

男性が婚活写真を撮る時の服装はスーツの選び方を詳しく解説1

ストライプ柄のメリットは、実際の体型より縦長に見えることです。

そのため、身長の低い方や、太めの方におすすめです。

ストライプの線と線の間隔が広ければ力強く、細ければスタイリッシュな印象になります。

なりたい自分に合わせて、ストライプのスーツを選んでください。

無地のスーツがおすすめな人

男性が婚活写真を撮る時の服装はスーツの選び方を詳しく解説4

先ほど述べたように、ストライプは縦長に見えるため、高身長の方や痩せている方には不向きです。

そんな方におすすめなのが、無地のスーツです。

視覚効果によってがっちり見せることができます。

濃い色の無地だと華奢に見える場合があるので、ミディアムグレーなどの、膨張色を選ぶとより効果的です。

スーツを選ぶ時に「ネクタイ」と「シャツ」も一緒に選びましょう!トータルバランスが重要です。
婚活写真のネクタイやシャツについてはこちらの記事をご覧ください。

婚活写真におすすめのネクタイの色は?柄は?詳しく解説します

男性の婚活写真でシャツを着るときの注意点と着こなし別の選び方を解説

男性が婚活写真でスーツを着る際の注意点

男性が婚活写真を撮る時の服装はスーツの選び方を詳しく解説3

婚活写真に適したスーツの選び方をご紹介してきましたが、ご自分が選ぶスーツについてイメージが湧いてきましたでしょうか。

ここからは、実際に男性が婚活写真でスーツを着る際の注意点をご紹介します。

注意点1:ホコリやシワが付いていないようにする

男性が婚活写真を撮る時の服装はスーツの選び方を詳しく解説5

職場などで、他人のスーツのホコリやシワが気になったことはありませんか?

本人が思っている以上に、スーツのホコリやシワは気になるものです。

それは写真だと、より目立ってしまいます。

ブラッシングで丁寧にホコリを落としましょう。ブラッシングは服地の繊維を整える効果もあります。

できれば写真撮影前に、クリーニングに出して、シワのないスーツを身に着けてください。

注意点2:スーツの着こなしが正しいか確認する

男性が婚活写真を撮る時の服装はスーツの選び方を詳しく解説9

意外と正しいスーツの着方って、知られていません。

街を歩いていても、ついつい気になってしまいますが、婚活写真では、ファッションに敏感な女性が細かいところまでチェックしています。

これを機に、スーツの正しい着方をマスターしちゃいましょう!

2ボタンと3ボタンでは着方が違う

男性が婚活写真を撮る時の服装はスーツの選び方を詳しく解説6

シングルスーツの2ボタンと3ボタンでは、実は着方が異なります。

3ボタンのほうがVゾーンが狭くなり、クラシックな印象となります。

スーツは、基本的には一番下のボタンを留めないことが、正式なマナーとなります。

一番下のボタンを留めないことで、スーツのシワを防いだり、型崩れを防ぐこともできます。

そのため2ボタンは上のボタンだけを留め、3ボタンは上2つのボタンを留めます。

3ボタンの場合は、真ん中のボタンだけを留めることもあります。

靴の甲に少しだけパンツの裾が重なるように着る

男性が婚活写真を撮る時の服装はスーツの選び方を詳しく解説11

パンツの裾は、靴の甲に少しだけ重なるように着ます。

立っているときや、歩いているときに靴下が見えないため、清潔感を演出できます。

それより長いとだらしなく、短いとカジュアルな印象になってしまいます。

婚活写真でも、全身カットを撮影するときは、思っている以上に足元に目が行きます。

パンツも、長すぎず短すぎず、ジャストサイズを選びましょう。

もちろん「靴」も気を抜かずに。
婚活写真の靴について詳しく知りたい男性は、こちらの記事をご覧ください!

婚活写真で重要になる靴のおすすめを男女別に紹介します

男性の婚活写真はスーツ以外も気を配る!他の身だしなみも忘れないで!

男性が婚活写真を撮る時の服装はスーツの選び方を詳しく解説2

ここまで婚活写真に適したスーツの選び方をご紹介しましたが、婚活写真では全身のトータルバランスが重要で、他の身だしなみも気を抜けません。

スーツと同じくらい、髪型やヒゲは、第一印象を大きく左右します。

髪型は清潔感を大事にしてください。ヒゲは、無精ヒゲが好きな女性もいますが、こちらも清潔感を優先に、丁寧に剃ってから撮影に臨みましょう。

婚活写真の髪型・ヒゲについてより詳しく知りたい男性は、こちらの記事を参考にしてください!

婚活写真でモテるには髪型が重要!男性におすすめの髪型を3つ紹介

婚活写真はヒゲを生やしてもいい?ヒゲが濃い人の対処法も詳しく解説

婚活写真のスーツについてのまとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、男性が婚活写真を撮る時の、スーツの選び方を詳しくご紹介しました。

ご自分にあうスーツのイメージが湧いてきましたでしょうか。

スーツはカジュアルファッションとは異なり、体型をカバーしてくれたり、あなたの価値を高めてくれます。

間違いのないスーツを選び、ぜひ最高の婚活写真を撮影してください。

婚活写真ならスタジオインディ