シャツ

目次

  1. はじめに
  2. 婚活写真ではワイシャツがおすすめ!その理由とは?
  3. 婚活写真で男性がワイシャツを着る時の注意点
  4. 婚活写真におすすめのワイシャツはスタイルによって変わる
  5. ⑴スーツスタイルにおすすめのシャツの特徴
  6. ⑵ジャケパンスタイルにおすすめのシャツの特徴
  7. ⑶ワイシャツのみ(スーツ無し)におすすめのシャツの特徴
  8. 婚活写真におすすめのシャツのまとめ

はじめに

「婚活写真のシャツって何色がいいの?白?ピンク?青?」

「そもそもTシャツ着てもいいの?ワイシャツがいいの?」

本記事ではそんな悩みを解決していきます。

結論から言うと、ワイシャツを着ることを強くおすすめします。

以下では次のようなことを解説していきますよ。

  • ・なんでワイシャツを着るのがいいか
  • ・どのようなワイシャツを着れば女性からの好印象に繋がるのか
  • ・シャツの着こなしにおける注意点

婚活写真において、重要なことは女性ウケが良いこと。本記事を読むことで女性ウケの良いシャツ選びをできるようになりますよ。

婚活を長期化させたくない方、女性の考えていることは分からんということはぜひ最後まで読んでくださいね。

婚活写真ではワイシャツがおすすめ!その理由とは?

男性の婚活写真でシャツを着るときの注意点と着こなし別の選び方を解説1

婚活写真ではワイシャツで撮影することが良いです。ここでは、その理由をご紹介します。

ワイシャツをすすめる理由1:圧倒的に女性ウケがいい

ワイシャツはビジネスマンにとって欠かせないアイテムです。

そういったイメージがあるため、ワイシャツには着ている人は真面目な雰囲気があります。

また、適した色や柄を選ぶことで、清潔感な印象を持たれて、女性ウケがとても良いです。

ワイシャツをすすめる理由2:ファッションセンスを問わない

ワイシャツは、一般的に女性に受け入れられるアイテムです。

また、男性にとってのメンズファッションアイテムの定番でもあります。

そのため、どんな男性でもファッションセンスが問われないので、とても便利な服でもあります。

ワイシャツをすすめる理由3:男らしい印象になる

ワイシャツはビジネスマンを連想させるためか、とても真面目な印象を持たれます。

また、男性が着るワイシャツは、女性からすると男らしいという印象が持たれることが多いです。

ワイシャツはTシャツと違って、大人っぽさも演出できるので、ワイシャツをおすすめします。

婚活写真で男性がワイシャツを着る時の注意点

男性の婚活写真でシャツを着るときの注意点と着こなし別の選び方を解説2

ワイシャツを選ぶ際の注意点、実際にワイシャツを身に着けて婚活写真を撮る時の注意点をそれぞれ解説していきます。

男性の婚活写真のシャツ選びの注意点

男性の婚活写真でシャツを着るときの注意点と着こなし別の選び方を解説

ワイシャツを着て、婚活写真を撮る際の注意点がありますので、ご紹介します。

⑴カジュアルになるシャツは避ける

婚活写真を撮る際は、Tシャツやポロシャツなどのカジュアルになりがちなシャツは避けましょう。

また、ワイシャツでも半袖タイプだと、Tシャツのようにカジュアルに印象を持たれるので、全体的にビシっと決まる長袖のワイシャツを選ぶことをおすすめします。

⑵サイズぴったりのシャツを選ぶ

ワイシャツのサイズについては、自分の身体にあったサイズを選ぶようにしましょう。

選び方として肩の縫い目が肩幅にあっていることです。

また、第1ボタンを締めれる締めた時に苦しくないサイズを選ぶようにしましょう。

サイズがあっていないと、だらしなく見えてしまうので、自分にぴったりなサイズを選ぶことをおすすめします。

⑶派手な色のワイシャツは避ける

ワイシャツの色は、「爽やかさ」な印象を持たれる色を選ぶようにしましょう。

スーツに合わせる場合は、白やサックスカラーで合わせると、とてもマッチします。

相手に「清潔感」や「爽やかさ」を持たせるのがポイントです。

たいして、赤や紫といった派手で濃い目の色を選ぶと、落ち着いた雰囲気も台無しになってしまうので避けるようにしましょう。

男性の婚活写真のシャツの着こなしで注意点

男性の婚活写真でシャツを着るときの注意点と着こなし別の選び方を解説

婚活写真をワイシャツを選んだ際の着こなしの注意点をご紹介します。

⑴使用前にアイロンをかける

ハリのないワイシャツで婚活写真を撮らないように、着る前にアイロンをかけることをおすすめします。

シワシワなワイシャツだと、だらしなく不潔な印象を持たれてしまうからです。

婚活写真でハリのないワイシャツで撮影すると、普段着の「不潔な格好をしてるんじゃないか?」と思われてしまいます。

⑵ネクタイをするなら第一ボタンを留める

ネクタイをして婚活写真を撮りたいという方は、ワイシャツの第一ボタンを留めるようにしましょう。

第一ボタンを空けると、だらしなく見えてしまいます。

また、婚活写真の1枚もボタンを留められないと、誠実さを疑われてしまいます。

人によっては首が苦しいという方も多いと思いますが、婚活写真くらいは第一ボタンを留めるようにしましょう。

婚活写真で好印象となるネクタイについて知りたい男性は、こちらの記事を参考にしてください!

婚活写真におすすめのネクタイの色は?柄は?詳しく解説します

⑶シャツをパンツにインする

ワイシャツはパンツにインをして婚活写真を撮りましょう。

婚活写真は、相手との関係をこれから築くための大切な写真です。

その写真でシャツを出していたら、だらしない印象を持たれます。

どんなに良いワイシャツを選んでも、ちゃんと着ないと相手に好印象をもってくれません。

婚活写真におすすめのワイシャツはスタイルによって変わる

男性の婚活写真でシャツを着るときの注意点と着こなし別の選び方を解説3

大人の雰囲気があり誠実なイメージがあるワイシャツですが、スタイルによって選ぶワイシャツが変わります。

ここではスーツスタイル、ジャケパンスタイル、シャツのみの3種類のスタイルについてご紹介します。

⑴スーツスタイルにおすすめのシャツの特徴

男性の婚活写真でシャツを着るときの注意点と着こなし別の選び方を解説4

ワイシャツといったらスーツ。スーツスタイルにあったワイシャツの特徴をご紹介します。

色は白または薄い青にしよう

スーツは基本的に、黒色や紺色の暗めの色が多いです。

そんな暗めのスーツに対して、ワイシャツは白または薄い青を選ぶと良いでしょう。

スーツとのコントラストで、清潔感や誠実さな印象を持たれます。

柄は無地かストライプがおすすめ

柄については、無難な無地を選ぶかストライプを着ることをおすすめします。

真面目な雰囲気が持たれるので、女性に好印象です。

ただし、注意して置きたいことがネクタイです。

柄入りのシャツを着た場合はネクタイを無地を選ぶようにしましょう。

柄のネクタイを選んでしまうと、柄のシャツとでごちゃごちゃした印象をもたれてしまします。

婚活写真はスーツスタイルお考えの男性は、こちらの記事を参考にしてください!

男性が婚活写真を撮る時の服装はスーツの選び方を詳しく解説

⑵ジャケパンスタイルにおすすめのシャツの特徴

男性の婚活写真でシャツを着るときの注意点と着こなし別の選び方を解説5

自分の好みの、ジャケットとパンツを組み合わせることができるジャケパン

ここではジャケパンスタイルのワイシャツについてご紹介します。

色は白または薄い青がいい

ジャケパンスタイルも、ワイシャツの色は白色またはサックスが良いです。

やはり、この色合いは「誠実感」や「清涼感」をイメージがあるため、女性にとても人気なカラーになります。

ボタンの色でアクセントを付けるのもおすすめ

ワイシャツのボタンはカラフルなものを選んでも問題ありません。逆に、アクセントになりオシャレな印象がさらにアップします。

スーツスタイルでは難しい、オシャレな遊び心を入れるのも良いでしょう。

ただし、アクセントのやりすぎは禁物です。

柄は無地かチェック、ストライプ

組み合わせによってコーディネートの幅が広いジャケパンですが、ワイシャツを選ぶ場合は無地かチェック、ストライプを着るようにしましょう。

注意点としてチェック柄を選択する場合は、ワイシャツに使っている色を2色までになるようにしましょう。

色が多いと、見る側からするとガチャガチャして派手な印象を持たれてしまいます。

また、チェック柄のネクタイを使用する場合は、チェック以外のシャツを着ることをおすすめします。

婚活写真でジャケパンスタイルをお考えの男性は、こちらの記事を参考にしてください!

服装はスーツだけじゃない!男性の婚活写真に相応しいカジュアルスタイルを解説

⑶ワイシャツのみ(スーツ無し)におすすめのシャツの特徴

男性の婚活写真でシャツを着るときの注意点と着こなし別の選び方を解説6

婚活写真を撮影するにあたり、スーツ無しでワイシャツのみのスタイルでも問題ありません。

但し、コーディネートを誤ると女性に悪印象を与えてしまいますので、ポイントを抑えましょう。

ネクタイをするなら無地のシャツでネクタイを目立たせる

スーツ無しでネクタイを着用を考えているのであれば、ワイシャツは無地を選ぶようにしましょう。

無地のワイシャツを選んで、ネクタイを目立たせることが目的です。

そのため、ワイシャツで控え目な無地を選んで、アクセントとなるネクタイを選ぶことをおすすめします。

ネクタイを付けないならレギュラーカラーシャツかボタンダウンシャツがいい

ネクタイを付けずに婚活写真を撮るのもありです。ここでは、婚活写真をネクタイなしのワイシャツのみで撮影しようとしている人向けにご紹介します。

色は白か薄い青がおすすめ

ノーネクタイで撮影する場合も、色はやはり白色かサックスカラーが無難といえます。

ジャケパンなし、ネクタイなしであれば、余計に「清潔感」や「爽やかさ」を抑えるためのカラーを抑えておくことをおすすめします。

柄はストライプまたは無地にしよう

ワイシャツの柄についても、無地かストライプを着ることをおすすめします。

無地のワイシャツは、基本であり王道です。ストライプは縦型であれば縦長に魅せる効果があります。

スーツやジャケットを着ないのであれば効果は抜群です。

ボタンでおしゃれするのもアリ

ワイシャツのみで、婚活写真を撮影するのであれば、ボタンがおしゃれなワイシャツを着ることをおすすめします。

ワイシャツのみで、勝負写真を撮影するので、アクセントを加えることお大切です。

シャツ・パンツ以外に婚活写真の服装で大切なのが靴です。気になる男性はこちらの記事を参考にしてください!

婚活写真で重要になる靴のおすすめを男女別に紹介します

婚活写真におすすめのシャツのまとめ

いかがでしたでしょうか。

婚活写真を撮る際の、ワイシャツについてご紹介しました。

男性のアイテムでワイシャツはとても、便利なアイテムです。

どのスタイルにも共通していえることは、「誠実感」「爽やかさ」をアピールすることです。

婚活写真は、相手の女性に第一印象になる大切なものです。

好印象な婚活写真を撮って、未来ある婚活をしてくださいね。

婚活写真ならスタジオインディ