全身写真

目次

  1. はじめに
  2. 婚活では全身写真が必要な場合もある
  3. 上半身のみの写真と全身写真の違いとは?
  4. 全身の婚活写真を撮るときの注意点とは
  5. 全身の婚活写真を撮るなら写真スタジオで撮影するのがおすすめ
  6. 全身写真と上半身のみの写真で迷ったらどっちがいい?
  7. 婚活写真を全身で撮る場合のまとめ

はじめに

「そろそろ本格的に婚活はじめなくちゃ!でも結婚相談所に登録する時にはどんな写真がいいのかな…」

初めての婚活でわからないことだらけの皆様!こんにちは。

いざ婚活を始めるとなっても、分からない事が多く、不安に思う人も多いのが事実。

疑問の一つとして多く上がるのが、
婚活写真は全身で撮ったほうが良いの?それとも上半身だけ?」といったこと。

本記事ではそんな疑問を解決しつつ、

  • ・全身写真を撮る場合はどのようにすればいいのか
  • ・全身写真と上半身の写真で迷ったらどっちがいいのか

といったことを解決していきます。

人によって全身写真に適した人と、そうでない人もいるので、この記事を通してぜひ理解していってください。

婚活では全身写真が必要な場合もある

婚活写真で全身写真って必要?全身を撮る際の注意点を解説1

結婚相談所では上半身のみの写真ではなく、全身写真が必要な場合もあります。

逆に気軽に始められる婚活アプリを利用する場合では全身写真が必要ないことがほとんど。

そのため婚活アプリの写真の場合は旅行先で撮ったものや自分の趣味の写真など、普段の自然な写真を選んでもいいでしょう。

上半身の写真でも、全身の写真でもまず写真の印象で判断されてしまうことを知っておきましょう。

上半身のみの写真と全身写真の違いとは?

婚活写真で全身写真って必要?全身を撮る際の注意点を解説2

では上半身のみの写真と全身写真の違いは何なのでしょう。それぞれの特徴をみてみましょう。

(1)全身写真を撮る場合は足先までポーズに気をつける

全身写真は足先までしっかり写ります。そのため足元も気を抜かず、スタイルよく見せるにはポーズをすることが重要。

基本は姿勢を正して笑顔でいいのですが、どちらかの足をもう一方の足の後ろに重ねて撮るとよりスマートです。

ですが実際スマートに見える角度というものは、全体のバランスも含めて人それぞれ違ってきます。

やはり素敵な一枚を撮るにはプロのカメラマンにお願いした方が確実と言えます。

(2)全身写真を撮る場合は靴まで気を配る

全身写真を撮る場合は靴も重要になってきます。服装やご自身の雰囲気に合わせた靴を選びましょう。

どんな靴を履くか、またその靴がきちんと手入れされた清潔感のある靴かというところまで気を配らなければなりません。

(3)全身の方が顔が小さく見える

全身写真を選ぶ場合、一番のメリットに顔が小さく見えるという点があります。

上半身のみの写真よりも引きでとるので、相対的に小顔に見えやすいんです。

顔の大きさをコンプレックスに感じている方にとっては嬉しいですね。

全身の婚活写真を撮るときの注意点とは

婚活写真で全身写真って必要?全身を撮る際の注意点を解説3

上半身のみの写真を撮る時よりも全身写真を撮る時の方が、難易度が高く注意するべき点が増えてきます。

しかし、そのポイントさえ押さえておけば素敵な写真ができあがりますよ。

どのような点に気をつけて、全身写真を撮ればいいか見ていきましょう。

注意点1:姿勢に気をつける

まずは姿勢を正しましょう。

普段猫背だという人も、正しい姿勢にするだけでどっしりとした自信を感じられる写真になります。

顎を引き、頭のてっぺんから糸で吊られているイメージを持つときれいな姿勢になります。

注意点2:靴まで服装に気をつかう

服装とあわせて靴までトータルコーディネートしましょう。

女性ならパンプス、男性ならやはり黒か茶色の革靴がおすすめ。

初対面の人と会う時にまず靴を見るという人は非常に多く、靴がきれいな人は細部にまで気を遣える人というイメージを持たれます。

また、靴の選び方に関しては以下の記事でもご紹介していますので、あわせてご覧ください。

婚活写真で重要になる靴のおすすめを男女別に紹介します

全身の婚活写真を撮るなら写真スタジオで撮影するのがおすすめ

婚活写真で全身写真って必要?全身を撮る際の注意点を解説4

全身写真を撮る場合、その人がもっとも素敵に見える体の角度や背景とのバランス、人物の協調の仕方などで印象が全く違ってきます。

これらを考えながら自分で撮影するのはなかなか大変。

これからの人生を共に歩くパートナーを見つける大切な1枚の写真ですから、写真スタジオでプロに撮影してもらうのがおすすめです。

スタジオインディではプロのカメラマンとメイクスタッフで、あなたの良さがより伝わる1枚をお客様と一緒に作り上げていきたいと思っております。

婚活写真ならスタジオインディ

全身写真と上半身のみの写真で迷ったらどっちがいい?

婚活写真で全身写真って必要?全身を撮る際の注意点を解説5

全身写真と上半身のみの写真で迷ったら、上半身のみの写真がおすすめです。その理由を解説していきます。

上半身のみがおすすめの理由1:全身よりも難易度が低い

上半身のみの写真は全身写真と比べて写る範囲が限られているのでポーズが簡単です。

姿勢を正して自然な笑顔にするだけで好印象な写真が撮れます。

上半身のみがおすすめの理由2:表情がはっきりと見える

上半身のみの写真の方が顔の表情がしっかり分かり、表情によって好印象を与えやすくなります。

写真の表情に自信があるなら、上半身の写真を撮ったほうがよりアドバンテージになります。

婚活写真を全身で撮る場合のまとめ

いかがでしたか?

全身の婚活写真について解説しました。

迷ったら上半身の写真がおすすめですが、全身写真もスタイルが良く見えたり、顔が小さく見えたりというメリットがあります。

この記事を参考に、理想の1枚を手に入れてもらえれば幸いです。

婚活写真ならスタジオインディ