婚活写真で重要になる靴のおすすめを男女別に紹介します

【目次】

  1. はじめに
  2. 婚活写真を撮るなら足元まで気を配ろう
  3. 女性ならヒール付きのパンプスを履く
  4. 男性なら革靴を履くのが無難
  5. 男女別婚活写真に適した靴まとめ

はじめに

婚活写真を撮ろうと考えているんだけど、靴って何履けばいいん?

今回はそんな悩みを解決していきます。

婚活写真の撮影で服装や髪型を整える方は多いですが、意外と忘れられがちな靴。

全身の婚活写真を撮る場合において最重要アイテムの1つと言っても過言ではありません。

本記事では、そんな婚活写真の靴について以下のことを解説していきます。

婚活写真を撮るなら足元まで気を配ろう

婚活写真で重要になる靴のおすすめを男女別に紹介します1

冒頭でもお伝えしたとおり、婚活写真において靴は最重要アイテムの一つ。決して気を抜くことができないアイテムです。

ビジネスでは足元をよく見られると聞いたことはありませんか?

婚活でも同じで、靴が汚かったりボロボロだったりすると印象が悪くなり、より良い関係に発展するのが難しくなってきます。

足元にまで気を使うことで好印象に繋がるので、靴選びもしっかりと行いましょう。

女性ならヒール付きのパンプスを履く

婚活写真で重要になる靴のおすすめを男女別に紹介します2

正直、女性が婚活写真の撮影で履くべき靴は、ヒール付きのパンプス一択。

なぜパンプスなのか、どんなパンプスを選べばいいのか見ていきましょう。

パンプスがおすすめな理由

ヒール付きのパンプスを履くことで、女性らしさがアップするだけでなく、場をわきまえた靴選びになります。

ローファーやスニーカーだとどうしてもカジュアルな印象が強くなってしまい、婚活という場に相応しくなチョイスになってしまうんです。

一方でハイヒールは男性ウケがあまり良くありません。どうしても高圧的な雰囲気に捉えてしまう男性もいるので、ハイヒールは避けたほうが無難。

女性らしさアップや、シーンに合った靴にするためにも、パンプスがおすすめなんです。

婚活写真に適したパンプスの特徴

婚活写真に適したパンプスの特徴を2つ紹介していきます。

(1)落ち着いた色

洋服の色に合わせてパンプスの色を選ぶことはとても重要です。

婚活写真において、大抵の場合は落ち着いた色の服装が多く、パンプスも服装に合わせて落ち着いた色である必要があります。

パンプスだけ派手な色にしてしまうと、センスが無いと思われることだってありえるので気をつけましょう。

(2)ヒールが5cmから7cm

ヒールの高さが7cmまでは足首やスタイルがきれいに見せてくれる効果が期待できます。

一方でヒールが高すぎると、一緒に並んだ時の身長のことを気にしたり、高圧的に見えたりするので、7cmまでに留めておきましょう。

ヒールが低すのはせっかく足を魅せるチャンスなのに勿体ないです。そのため、5cmから7cmのヒールを選びましょう。

男性なら革靴を履くのが無難

婚活写真で重要になる靴のおすすめを男女別に紹介します3

男性の靴選びでは、革靴が無難です。

革靴が無難な理由や、おすすめする革靴の特徴を見ていきましょう。

革靴が無難な理由

革靴はフォーマルなシーンで使用されることが多く、シーンに合わせた選び方もできるので、ファッションセンスが無くても似合うものを選べるので無難です。

さらに男性の場合、多くの方が婚活写真ではスーツを着用します。そんなスーツに似合うのが革靴。

革靴は服装にも合い、婚活というシーンにもぴったりと言えるので無難なのです。

婚活写真に適した革靴の特徴

婚活写真に適した革靴の特徴を3つ紹介していきます。

普段革靴を履かない方でも、これらの特徴を踏まえて靴を探せば失敗しません。ぜひ参考にしてください。

(1)色は黒か茶色

色は黒か茶色が無難。これらの色は大人っぽく見えます。

服装が黒いのスーツで黒い革靴だと、リクルートのような印象を与えるので避けておくべきです。

黒色に頼りすぎるのではなく自分の姿を良く見せることを意識して選びましょう。

(2)外羽根式の靴

革靴には「外羽根式」と「内羽根式」の2種類がありますが、婚活写真では「外羽根式」の革靴を選ぶのがおすすめ。

外羽根式の靴は、靴紐を通す部分が外にむき出しになっているのが特徴。「軽快感」や「カジュアルさ」を感じることができます。

一方で内羽式は靴紐を通す部分が内側に収納されているのが特徴。「上品さ」や「落ち着き」を感じることができるので、ビジネスシーンではよく使われます。

しかし婚活の場合は、カジュアルさも取り入れたほうがいいので、外羽根式の革靴がいいです。

(3)つま先がカジュアルなもの

先程述べたように、婚活写真ではカジュアルな革靴の方がいいです。

そしてつま先の種類によってフォーマルやカジュアルが分かれるのが革靴。

カジュアルな印象にするのにおすすめのつま先は以下の通り。

  • ・ウイングチップ
  • ・メダリオン
  • ・Uチップ

「ウィングチップ」はつま先の革の切り替えに使われる革片(チップ)が、翼(wing)のような形をしていることからこの名がつけられました。

こうすることで野外で履いても汚れや傷が目立ちにくくなる効果が特徴です。

「メダリオン」は切り替え部にメダリオンと呼ばれる穴飾りをあしらったものになります。

このタイプは、英国調となっておりドレッシーなシューズとされています。

「Uチップ」はU字形の革片(チップ)を甲の切り替えに用いたデザインです。

このタイプは近年人気のデザインとなっておりビジネスマンだけでなく、プライベートにカジュアルに履きこなす靴としても支持されています。

男女別婚活写真に適した靴まとめ

いかがでしたでしょうか。

婚活写真に適した靴を男女別に紹介しました。

  • ・女性におすすめの靴はパンプス
  • ・男性におすすめの靴は革靴

足元の一部と思わず、靴もしっかりと準備してから婚活写真の撮影に臨みましょう。

インディブログでは、婚活についてのことを他にも発信しているので、不安な方はそちらにも目を通してみてくださいね。

婚活写真ならスタジオインディ