【30代婚活女性】婚活写真で男性に人気の髪型は?セット方法も紹介

【目次】

  1. はじめに
  2. 婚活写真は男性ウケを狙った髪型で撮影しよう
  3. 30代婚活女性が髪型からアピールすべき印象
  4. 【長さ別】30代婚活女性におすすめ!男性人気の高い婚活写真の髪型
  5. ゆるふわ巻き・アップスタイルにぴったりな前髪
  6. 30代婚活女性にぴったりな婚活写真の髪型まとめ

はじめに

「婚活をいざ本格的に始めたいけど、髪型ってどうすればいいんだろ…」

この記事ではそんな悩みを解決していきます。

婚活写真で男性が注目するポイントの一つが髪型。髪型だけで婚活の結果が決まることはないですが、意識して損しない部分です。

今回は、30代の女性に向けて、男性ウケのいい髪型について解説していきます。

記事の内容は以下の通り。

  • ・30代の女性が髪型でアピールしたいことを紹介
  • ・髪の長さ別におすすめの髪型を紹介
  • ・30代の女性におすすめの前髪を紹介

婚活写真で最も重要なのは、第一印象。そんな第一印象を良くする髪型がどのようなものなのか見ていきましょう!

婚活写真は男性ウケを狙った髪型で撮影しよう

【30代婚活女性】婚活写真で男性に人気の髪型は?セット方法も紹介1

婚活写真の髪型でなにより重要なのが男性ウケ。

短期間で理想の相手に出会う確率を上げるためにも、男性の好む髪型で撮影に臨むことは必須条件です。

以下の項目では、どんなことをアピールする髪型であれば好印象に繋がるのか、具体的にどんな髪型が男性ウケが良いのかを見ていきます。

30代婚活女性が髪型からアピールすべき印象

【30代婚活女性】婚活写真で男性に人気の髪型は?セット方法も紹介2

30代の女性は、20代の女性とは違い、婚活に慎重になりつつある年代ですが、40代の女性に比べれば、まだまだ若々しい女性をアピールしたいものです。

髪型からアピールすべき2つの印象を、具体的にご紹介いたします。

1:清潔感

男女に関わらず、婚活写真において清潔感はとても重要です。

婚活が成功して同棲を始めたり、結婚したりすると、同じ空間での生活が始まります。婚活写真でさえ、清潔さを感じられない人とは、一緒に暮らそうと思わないのは男女共通。

髪の毛がベタついていたり、毛先がパサついて見えるような写真はマイナスイメージでしかありません。

髪のお手入れが行き届いているような、清潔さを感じられる髪型で撮影しましょう。

2:若々しい女性らしさ

30代の女性は、落ち着いた大人の女性を演出できる髪型が男性ウケします。

しかし、大人感を演出しすぎてツンとした近寄りがたい雰囲気を出すのは、かえってマイナス要因になりかねません。

「この人は明るくて一緒にいたら楽しそうだ」「フレッシュさを感じられるこの人なら、元気をもらえそう」と、ポジティブさを感じさせる髪型にしましょう。

【長さ別】30代婚活女性におすすめ!男性人気の高い婚活写真の髪型

【30代婚活女性】婚活写真で男性に人気の髪型は?セット方法も紹介3

では清潔感や若々しさをアピールしつつ、婚活写真で男性ウケする人気の髪型は、どういったものでしょうか?

ショート・ミディアムとロングの長さ別にご紹介いたします。

ショート・ミディアムの30代婚活女性向け髪型:ゆるふわ巻き

ゆるふわ巻きとは、髪の毛の中間より先に大きめのカールをつける髪型をいいます。

大きめのコテを使い、「ゆる」く「ふわっ」と巻くので「ゆるふわ巻き」といわれています。

ゆるふわ巻きのメリット

ゆるふわ巻きは可愛らしい女性の雰囲気を出せるとして、人気の髪型です。

上品で柔らかいフォルムで、落ち着いた大人の女性を演出でき、男性ウケは抜群です。

ゆるふわ巻きの理想の仕上がりとセットポイント

ゆるふわ巻きで気をつけたいのは、段をつけて細かく巻きすぎないようにすることです。

巻きがキツイと、キャバ嬢のようになってしまいます。

あくまでも毛先を柔らかく巻き、優しい雰囲気に仕上げましょう。

ゆるふわ巻きのセット手順

  1. 1.下準備:髪の毛にヘアウォーターをつける
  2. 2.髪の毛を上・中・下にブロッキングする
  3. 3.コテやアイロンで巻く
  4. 4.仕上げにワックスをつける

髪の毛を3段階にブロッキングして巻くことで、よりふわっとした仕上がりになりますよ。

ロングの30代婚活女性向け髪型:アップスタイル

アップスタイルとは、襟足が見えるように、頭の半分より上に、髪の毛をまとめるスタイルのことをいいます。

髪の毛の上半分だけをまとめ、下半分は下したままにする「ハーフアップ」という髪型もあります。

アップスタイルのメリット

ロングヘアの方は、婚活写真の顔全体の中でも、髪の毛が占める割合が多く、髪の毛をおろしたダウンスタイルだと暗めの印象になってしまいます。

派手にならない程度にアップスタイルにすることで、清潔なイメージに仕上がります。

特にハーフアップスタイルは、女性らしく上品な雰囲気になり、男性側のご両親にも好印象です。

きれいにセットアップすることで、婚活に対して真面目に向き合っているという本気度も伝わりやすくなります。

アップスタイルの理想の仕上がりとセットポイント

アップスタイルで注意したいのは、結婚式やパーティーのような派手なスタイルを避けるようにしましょう。

婚活写真であまりに派手なスタイルは、「私生活が派手そう」「付き合ったり結婚したらお金がかかりそう」というイメージを持たれて、男性はひいてしまいます。

あくまでも「守ってあげたい」「大切にしたい」と思わせるような、女性らしいイメージに仕上げましょう。

アップスタイルのセット手順

男性ウケのよいハーフアップスタイルを例に手順をご説明します。

  1. 1.下準備:髪の毛全体にワックスをつける
  2. 2.耳から上の髪の毛を頭の高い位置で結ぶ
  3. 3.トップの髪の毛を引き出す
  4. 4.バレッタでゴムの部分を隠す

先にワックスを付けることで、髪がまとまりやすくなるため、セットもしやすくなります。

髪型だけでなくメイクも重要です。30代の婚活写真メイクについて知りたい方は、こちらの記事を参考にしてください!

【30代】婚活写真では「若々しい印象」をアピール!メイクのコツを紹介

ゆるふわ巻き・アップスタイルにぴったりな前髪

【30代婚活女性】婚活写真で男性に人気の髪型は?セット方法も紹介4

ここまで、男性に人気のゆるふわ巻きとアップスタイルをご紹介してきました。

ここで重要なのが、顔の印象を大きく左右する前髪。それぞれの髪型にぴったりな前髪をご紹介いたします。

ゆるふわ巻きのスタイルなら、厚めの斜め前髪がおすすめ。

大人っぽい印象は保ちつつ、清楚な女性のイメージを持たれます。

前髪を上と下にブロッキングして、コテで順番に巻くだけなので、初心者の方にも簡単です。

アップスタイルなら、シースルーのふんわり前髪がおすすめです。

清潔感のあるアップスタイルにふんわりとした前髪を合わせることで、女性の柔らかいイメージに仕上がります。

少しおでこが透けるシースルーバングにすることで、前髪が重たい印象になりません。

どちらの髪型にも共通して避けたい前髪は、ぱっつん前髪やおでこ全開の髪型です。

婚活写真の前髪についてさらに詳しく知りたい女性は、こちらの記事をご覧ください!

婚活写真の印象は前髪が決める!おすすめの前髪とセット方法を紹介

30代婚活女性にぴったりな婚活写真の髪型まとめ

いかがでしたか?

今回は30代の婚活女性に、婚活写真で男性に人気の髪型についてご紹介しました。

もし美容室でセットしてもらうのであれば、美容師さんに婚活写真のための髪型にしてほしいことを伝えましょう。

あなたの顔や雰囲気から、あなたの魅力を最大限に引き出し、かつ男性に人気の髪型に仕上げてくれることと思います。

今回の記事でご紹介した男性に人気の髪型を参考にして、素敵な婚活写真にしてください。

婚活・お見合い写真ならスタジオインディ