まだ間に合う!お見合い・婚活写真で40代女性が着るべき服装は?

目次

  1. はじめに
  2. 男性に良い!と思わせるお見合い・婚活写真を撮るには服装が重要
  3. 40代女性がお見合い・婚活写真の撮影で着るべき服装の特徴
  4. 40代女性が男性で選ばれるためにおすすめの服装
  5. 靴はコーデに合わせたパンプスを履こう
  6. アクセサリーで華やかさを演出するのもおすすめ
  7. スタジオインディでは婚活写真の撮影だけでなく身だしなみのアドバイスもしてます
  8. お見合い・婚活写真での40代女性の服装まとめ

はじめに

お見合いで相手に自分を印象付ける、一番最初の情報は写真です。

写真に惹かれて相手に興味を持ったり、逆に条件は良くても写真でピンとこなければ会うまでは至らない……。逆の立場で考えると、そうなりますよね。

お見合いをするにはまず、写真で相手から好印象を持ってもらう必要があります。

そのために重要なのが、服装です。服装で「会いたい」と思わせる自然な雰囲気を出すことで、ご自分の魅力をアピールすることができます。

また、年代によって好印象となる服装は変わってきます。

20代の女性が歳より老けて見える服装を身に着けた写真や、30・40代の女性が若々しいノースリーブの服を着た写真は、相手が違和感を覚えることもあります。

今回は40代の女性が相手に好印象を与えるお見合い写真の服装について、詳しく解説していきます。

男性に良い!と思わせるお見合い・婚活写真を撮るには服装が重要

まだ間に合う!お見合い・婚活写真で40代女性が着るべき服装は?2

お見合いで相手と会うためには、まずは写真で相手の男性に良い、会いたいと思ってもらわなくてはなりません。

そのために重要となるのが、服装なのです。

どうして服装が大事なのか、2つの理由を見てみましょう。

服装が重要な理由1:服装で第1印象が決まることがある

お見合いにおける第一印象は写真で決まるといっても過言ではありません。

写真で1番に見るところは顔でしょう。

では次は?

答えは服装です。

逆の立場になって考えてみましょう。男性の写真を見て、顔がいくらタイプでも着古した汚らしいTシャツを着ていたり、しわしわのシャツを着ていたらどうでしょうか。

「きちんとしていなそう」「一緒に歩きたくない」など、マイナスなイメージを持つことと思います。

男性側だって同じです。

ダサい、年相応でなく痛々しい、カジュアルすぎて女性として見られないと思われてしまっては、会う気にはならないでしょう。

好印象な服装をしていることで、第一印象が変わってくるわけです。

服装が重要な理由2:他の女性と差を付けられる

お見合いや婚活の最終目標は結婚ですから、相手に自分を知ってもらうことは大事です。

そのため、婚活サイトには着たい服を着て個性をアピールする女性もいらっしゃいます。

では、個性的な写真を見た男性が「会いたい」と思ってくれるでしょうか。

残念ながら、男性が良いと思うとは限りません。

お見合いで実際に会うことに繋げなければ、婚活写真の意味がありませんよね。

逆に考えれば男性に「会いたい」と思わせる服装にすることで、着たい服を着てチャンスを逃してしまう女性に比べ、確実に優位にたてるわけです。

40代女性がお見合い・婚活写真の撮影で着るべき服装は?

まだ間に合う!お見合い・婚活写真で40代女性が着るべき服装は?3

服装の重要性が分かったところで、次に好印象を与える40代の女性の服装を解説します。

40代女性が着るべき服装の特徴1:落ち着いた雰囲気である

若々しい服を着てしまうと、若作りに見えたり、変にチープさが出てしまいがちです。これではご自分の魅力を引き出すことはできません。

むしろ20代、30代の女性には出せない、大人の上品さを強調しましょう。

エレガントで落ち着いた印象の服装は、男性の目にも好印象に映ります。

40代女性が着るべき服装の特徴2:柄は無地か細かい花柄

デザインはシンプルな方が良いです。その代わり、素材の良い上質なものを選びましょう。

一番のおすすめは無地です。選びやすいですし、男性から好印象を持たれやすいので失敗がないですよ。

また落ち着いた雰囲気の中に細かい花柄が合わさると、調和がとれてエレガントな印象を与えますので、こちらもおすすめです。

ただし、大きな花柄は避けましょう。主役はあくまでお顔なので、柄が目立ってしまっては台無しです。

40代女性が着るべき服装の特徴3:ボディラインが分かる服

ダボっとした服は体型を隠しているように見えてしまいます。またウエストの位置が分からなくなることで、スタイルが悪く見えますので避けましょう。

ピタッとしすぎた服を着る必要はありませんが、くびれがあり、首・手首・足首が見えるデザインのものを選ぶと、メリハリがありスタイル良く見えます

40代女性が男性で選ばれるためにおすすめの服装

まだ間に合う!お見合い・婚活写真で40代女性が着るべき服装は?1

基本はパンツスタイルではなくスカートです。

スカートは相手に柔らかい印象を与えるだけでなく、体形をカバーすることができます

スカートスタイルで、3つのパターンを解説していきます。

1.ワンピース

ワンピースは清楚で柔らかな印象を与えますので、特におすすめです。カジュアルなものは避け、シンプルでエレガントなものを選びましょう。

ワンピースを選ぶときの注意点

ノースリーブ、丈の短いものは避けましょう。膝上3cm程度までが目安で、膝が隠れるくらいでも問題ありません

ワンピースの選び方

明るめのベーシックカラーがおすすめです。白を着る勇気がなければ、ベージュに挑戦してみてください。少しピンクの入ったベージュですと、顔色が明るく見えます

袖はふわっとしているものが良いです。エレガント中にもフェミニンさが出て、ぐっと好印象に見えます。

2.スーツ

普段お仕事でスーツを身に着けていらっしゃる方は、ワンピースに抵抗があるかもしれません。そんなときは、スーツをおすすめします。きちんとして見えますので、清潔感を演出できます。

スーツを選ぶときの注意点

スーツ選びで1番気をつけたいのが、仕事を連想させるものを避けるということです。

きちんとしすぎて、冷たい印象を与えてしまいます。

スーツの選び方

スーツの色は黒が良いです。濃い色を選ぶことで、体型が引き締まって見える効果があります。

パンツではなく、スカートを選びましょう。タイトスカートより、フレアスカートの方がよりおすすめです。

ブラウスは襟なしの白いものがベストです。白いブラウスを選ぶことで、お顔周りが明るく見えます。また、襟なしのものを選ぶことで、一気に仕事っぽさがなくなります。胸元にギャザーなどのデザインがあるものですと、よりふんわりと柔らかい印象になりますよ。

3.トップス×スカート

セパレートのお洋服はウエストが締まりますので、スタイルのいい方におすすめです。

トップスを選ぶときの注意点

せっかくのセパレートでも、トップスがダボっとしていてはボディーラインが隠れてしまって勿体ないです。シルエットが隠れないトップスを選びましょう。

またノースリーブを避け、露出を控えた袖のあるものがベストです。手首が見えるくらいのものが良いでしょう。

トップスの選び方

色は明るいベーシックカラーがおすすめです。胸元に明るい色を持ってくると、それだけで顔色が明るく見えます。また、写真を撮るときのレフ版の役割もしてくれます。

シフォン素材のブラウスなど、やわらかな印象を与えるものが良いです。

スカートを選ぶときの注意点

スカートは丈が短すぎないように注意しましょう。できれば膝が隠れるくらいがいいでしょう。ロングスカートにすることで、上品でエレガントな大人の魅力が出せます。

スカートの選び方

花柄や無地がおすすめです。

トップスに柄やデザインがある場合は、無地のスカートが良いでしょう。

逆にトップスがシンプルな場合は、花柄のものを選ぶとフェミニンさがプラスされて素敵ですね。

色は明るめのものをチョイスして、タイトスカートではなくフレアスカートを選びましょう。やわらかい印象になるだけでなく、体形をカバーする効果があります。

靴はコーデに合わせたパンプスを履こう

まだ間に合う!お見合い・婚活写真で40代女性が着るべき服装は?5

お見合い、婚活に使う写真で履く靴は、ぜひパンプスを履くことをおすすめします。

ヒールがあることでスタイルが良く見えますし、スニーカーやブーツ、サンダルと違ってきちんとした印象を与えます。

ヒールの高さは5cm~7cmのものを選び、色は服装に合わせましょう。

せっかくエレガントなお洋服着ているのですから、足元も上品にまとめたいものですね。

アクセサリーで華やかさを演出するのもおすすめ

まだ間に合う!お見合い・婚活写真で40代女性が着るべき服装は?4

ネックレスやイヤリングをすることで、胸元に華やかさを演出するのも良いです。

エレガントな服装に合わせて、真珠のアクセサリーを着けることをおすすめします。

ただし、大きすぎるものは避けましょう。主役はあくまでお顔です。身に着けたときにお顔より目立たないものにすると良いですね。

スタジオインディでは婚活写真の撮影だけでなく身だしなみのアドバイスもしてます

まだ間に合う!お見合い・婚活写真で40代女性が着るべき服装は?6

スタジオインディは東京駅や大阪など、6店舗を構えるフォトスタジオです。

ナチュラルな美しさを最大限に引き出して写真におさめることを得意としています。

総額14,980円で婚活に必要な写真が揃う、婚活写真専用のプランをご用意。

撮影だけでなく、撮影用のヘアセット・メイク、ご本人同席でのレタッチを含めたプランで、お写真の即日お渡しが可能です。

服装・姿勢・表情のアドバイスもさせていただきますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

お見合い・婚活写真での40代女性の服装まとめ

40代女性のお見合い・婚活写真における服装について解説しましたが、いかがでしたでしょうか。

ポイントをまとめます。

  • ・若作りせず、短すぎないエレガントなスカートスタイルを心がけましょう。
  • ・色は明るめのベーシックカラー、シンプルで上品なものが良いです。
  • ・ダボっとしていないボディラインが分かるデザインで、露出を控えましょう。
  • ・小物は3cm~5cmヒールのパンプスや、控え目な真珠のアクセサリーがベストです。

40代の女性には、その歳にならないと出せない落ち着いた上品さがあるものです。

大人のエレガントな魅力で、是非素敵な出会いを勝ち取ってください。