女性の婚活写真の印象は髪型で変わる!セット方法やポイントを紹介

目次

  1. はじめに
  2. 理想のパートナーと巡り会うための第一歩、婚活写真
  3. 女性の婚活写真の髪型で気をつけてほしい4ポイント
  4. 【セミロング〜ロングヘア】男性ウケの良い婚活写真のおすすめ髪型
  5. 【ミディアムヘア】男性ウケの良い婚活写真のおすすめ髪型
  6. 【ボブ・ショート】男性ウケの良い婚活写真のおすすめ髪型
  7. 自分に似合う婚活写真の髪型がわからない!そんな時はプロに任せよう
  8. 婚活写真における女性の髪型まとめ

はじめに

婚活写真はメイクだけ完璧にすれば良いと思っていませんか?

髪型はそのメイクをさらに美しく見せる、いわば絵画でいう額縁に当たるものです。

どれだけキレイな絵画でもその周りを飾る額縁がボロボロではキレイに見えなくなりますよね。

今回は婚活写真の印象を大きく変える髪型のセット方法やポイントを紹介していきます。

理想のパートナーと巡り会うための第一歩、婚活写真

女性の婚活写真の印象は髪型で変わる!セット方法やポイントを紹介1

婚活の最初のアクションは「写真」です。男女ともに理想のパートナーと巡り会うために、まずは婚活写真が最初の出会いの場となります。

この婚活写真で好印象を持ってもらえないと、誰にも巡り会うことができないということ。それだけ婚活写真は重要と言えるのです。

女性の婚活写真は髪型が重要

婚活写真で重要視されるのって顔だけじゃないの?そう思っている人はたくさんいると思います。確かに間違いではないですが、その顔の印象を左右するのが髪型だということを知っておきましょう。

「女は髪が命」とはまさにその通り。

どれだけキレイなメイクで仕上げても髪にツヤがなく、顔に似合っていない髪型、そして男性には好まれない髪型をしていれば、男性から選ばれることはまずありません。

自分ではなかなか似合う髪型や髪質に悩みがあれば、プロのヘアメイクさんに相談してみましょう。

婚活写真を撮る写真館などではプロのヘアメイクさんが在中していているので、お任せして撮影してもらえる写真スタジオがおすすめです。

女性の婚活写真の髪型で気をつけてほしい4ポイント

女性の婚活写真の印象は髪型で変わる!セット方法やポイントを紹介2

婚活写真を撮るときは次の4つのポイントに気をつけて髪型を仕上げてみましょう。

ポイント1:顔・骨格に似合わせた髪型

似合う髪型とは人それぞれ違います。それは顔の作りやパーツ、骨格などがみんな違うから。

たとえば面長が悩みの人は前髪を作ることで小顔効果があります。自分のなりたい髪型ではなく、自分の顔や骨格に似合わせた髪型を選びましょう。

ポイント2:髪にツヤがある

髪にツヤがあるだけで表情が生き生きとしたものになります。

また毛先までしっかりツヤがあると、大人の女性らしさと清潔感も演出することができます。

気をつけたいのは、ツヤを出すためのスタイリング剤の使い過ぎ。

付けすぎてしまうと写真撮影のときのストロボライトで変にテカってしまうので注意しましょう。この不自然なツヤは逆効果となってしまいます。

ポイント3:落ち着いた髪色・髪型

婚活写真で重要なことは男性に選んでもらうことです。そのために多くの男性が求める「女性らしさ」が出せるような髪型にしましょう。

男性が女性らしいと感じる髪型の特徴は「毛先がセットされている」「トップににボリュームが多少ある」「黒髪または暗めな茶髪」などが挙げられるので、それに沿った髪型にすると好印象です。

ポイント4:重たくない前髪

特に前髪は印象を大きく変えるので重要です。一番やってはいけないのが、ぱっつん前髪。女性から見ればかわいらしいですが、男性ウケはあまり良くありません。
前髪は横に流して少しでもおでこを見せると清潔感が出せます。また丸顔の人なら縦長に見えて小顔効果につながることも。

婚活写真の前髪についてさらに詳しく知りたい人はこちらの記事を参考にしてください!

婚活写真の印象は前髪が決める!おすすめの前髪とセット方法を紹介

【セミロング〜ロングヘア】男性ウケの良い婚活写真のおすすめ髪型

女性の婚活写真の印象は髪型で変わる!セット方法やポイントを紹介4

肩より長いセミロング以上の髪の長さの人は、その長さを活かして男性ウケの良い髪型にしてみましょう。

セミロング〜ロングヘア向け髪型1:ゆるふわ巻き

女性の婚活写真の印象は髪型で変わる!セット方法やポイントを紹介5

引用:Domani

セミロング以上の髪の長さがあるなら、迷わずゆるふわ巻きにしましょう。キツすぎないカールが優しく、女性らしい雰囲気を出してくれます。

ゆるふわ巻きの良さ

黒髪でも茶髪でもどちらも女性らしさが際立ちエレガントに見えます。

ふんわり感が年代問わず好まれる髪型で好印象。前髪を横に流すと清潔感が増し、おろすと小顔効果もあるのでおすすめです。

ゆるふわ巻きのセットポイント

髪を巻くのは肩下くらいから毛先までにしましょう。耳の下あたりの髪から巻くと、ケバい印象になり、女性らしさが欠けてしまいます。左右の巻き加減のバランスに注意して、どちらも同じくらいにゆるく巻きます。

ゆるふわ巻きに合わせる前髪

【短い前髪の場合】
斜め前髪はOK、ぱっつんやオン眉(眉毛より上)はNG。

【長い前髪の場合】
7:3分けはOKですが、おすすめしないのは古風に見えてしまうセンター分け。
6:4でもいいので分け目を少しでも真ん中からずらして、根元にボリュームを持たせると毛先のカールと統一感が出せます。

ゆるふわ巻きのセット手順

  1. 1.ヘアウォーターで髪を濡らしクセを取る
  2. 2.ブラシで毛並みを整える(その間に26mのコテを温めておく)
  3. 3.ブロッキングせずに毛先から肩下あたりまで内巻きにする
  4. 4.コテで巻いた直後の髪は触らず、冷めてカールが付いてから手ぐしでほぐす
  5. 5.ツヤの出るスタイリング剤をつけて完成

ハーフアップ(耳から上)にまとめてスッキリさせるのも清潔感が出るのでおすすめです。

セミロング〜ロングヘア向けの髪型2:ストレートヘア

女性の婚活写真の印象は髪型で変わる!セット方法やポイントを紹介6

引用:Domani

シンプルだけど永遠の憧れストレートです。セミロング以上の髪の長さならではの美しさがあり、知性あふれる大人ビューティーな印象になります。

ストレートヘアの良さ

子供から大人までの男性が好む「ストレートヘア」は、凛としていて女性らしい美しさを演出することができるます。ストレートの魅力を引き出すなら黒髪か暗めの色味が合うので、肌の色がブルベ(パーソナルカラーが夏や冬)の人に向いています

ストレートヘアのセットポイント

ストレートヘアこそツヤが大切です。またアイロンでまっすぐしすぎたストレートも不自然なので、自然なカール感が残るように意識しましょう。

ストレートヘアに合わせる前髪

【短い前髪の場合】
斜め前髪はOK、ぱっつんやオン眉(眉毛より上)はNG。

【長い前髪の場合】
6:4分けまたは7:3分けがOK。

ストレートヘアのセット手順

  1. 1.ヘアウォーターで髪を濡らしクセを取る
  2. 2.ブラシで毛並みを整える(その間にストレートヘアを温めておく)
  3. 3.耳上下で髪をブロッキングして、根元からストレートヘアでまっすぐにしていく
  4. 4.ツヤの出るスタイリング剤をつけて完成

【ミディアムヘア】男性ウケの良い婚活写真のおすすめ髪型

女性の婚活写真の印象は髪型で変わる!セット方法やポイントを紹介7

ミディアムヘアとは顎下から脇より上までの長さのことです。アレンジしやすい長さでもあるので男性ウケしやすいスタイルに仕上げましょう。

ミディアムヘア向けの髪型:内巻きストレート

女性の婚活写真の印象は髪型で変わる!セット方法やポイントを紹介8

引用: Domani

肩に当たる長さのミディアムヘアだと毛先がばらつきがちです。コテを使って髪を内側にカールしてあげることで毛先をまとめてみましょう。

 内巻きストレートの良さ

カールを強めに巻くと派手な印象を与えてしまい、かつ顔も大きく見えてしまうので、ゆるく内巻きに仕上げます。ふんわりとした髪で女性らしさが欠けることも無く小顔に見せることもできます。

 内巻きストレートのセットポイント

コテを使うとどうしても髪がパサつきがちなので、ツヤを意識しましょう。また顎下あたりから角度をつけて内巻きにすると、より小顔に見えやすくなります。

内巻きストレートに合わせる前髪

【短い前髪の場合】
斜め前髪はOK、ぱっつんやオン眉(眉毛より上)はNG。

【長い前髪の場合】
7:3分けはOKですが、センターで分けてしまうと古臭いイメージになってしまうので注意。

内巻きストレートのセット手順

  1. 1.ヘアウォーターで髪を濡らしクセを取る
  2. 2.ブラシで毛並みを整える(その間にストレートヘア(コテでもOK)を温めておく)
  3. 3.耳上下で髪をブロッキングをし、根元からストレートヘアで顎上までストレート・顎下から内巻きにしていく
  4. 4.ツヤの出るスタイリング剤をつけて完成

【ボブ・ショート】男性ウケの良い婚活写真のおすすめ髪型

女性の婚活写真の印象は髪型で変わる!セット方法やポイントを紹介9

軽やかなイメージとなるボブやショートで男性ウケの良い髪型にするコツは内巻きに仕上げることです。

ボブ・ショート向けの髪型:内巻きボブ

女性の婚活写真の印象は髪型で変わる!セット方法やポイントを紹介10

引用:Domani

ボブやショートは毛に動きを出しやすいので、かわいらしい・元気な印象を与えることができます。くるりと内巻きにすることで短い髪でも女性らしさを出すことができます。

内巻きボブの良さ

ボブやショートのメリットは小顔に見えることです。また内巻きで髪に動きを出すことで守って、あげたくなるような可愛らしさを演出することができます。

内巻きボブのセットポイント

骨格によって内巻きの角度が変わるので、骨格に合わせたカールにするのがポイントです。丸顔は顎のラインに沿って、ひし形顔の方は頬骨あたりからボリュームを出すように巻くと顔に合ったカールを作ることができます。

内巻きボブに合わせる前髪

【短い前髪の場合】
斜め前髪はOK、ぱっつんやオン眉(眉毛より上)はNG。

【長い前髪の場合】
7:3分けがOK。前髪が耳よりも長い場合は毛先を外巻きにするのもおすすめです。

内巻きボブのセット手順

  1. 1.ヘアウォーターで髪を濡らしクセを取る(髪が短い場合は、特に根元をしっかり濡らしましょう)
  2. 2.ブラシで毛並みを整える(その間にストレートヘア(コテでもOK)を温めておく)
  3. 3.耳上下で髪をブロッキングをし、根元からストレートヘアで顎上までストレート・顎下から内巻きにしていく
  4. 4.ツヤの出るスタイリング剤をつけて完成※髪が短いとコテが耳や地肌に当たりやすいので注意してください

今回は長さ別で婚活写真の髪型を紹介しましたが、年代別のおすすめ髪型もあります。
年代によってアピールすべき雰囲気は違います。各年代の良い雰囲気が際立つような髪型をまとめております。

20代におすすめの婚活写真の髪型

30代におすすめの婚活写真の髪型

40代におすすめの婚活写真の髪型

自分に似合う婚活写真の髪型がわからない!そんな時はプロに任せよう

女性の婚活写真の印象は髪型で変わる!セット方法やポイントを紹介11

自分に似合う髪型ってプロでない限りわからないものです。そんなときこそプロに頼ってみましょう。

意外と似合わないと思っていた髪型が実は似合っていたりするものです。

似合わないというその思い込みで大切な婚活写真の魅力を半減させてしまっているかもしれません。プロの目で男性ウケする選ばれる婚活写真を目指しましょう。

婚活写真における女性の髪型まとめ

婚活写真の髪型一つで理想のパートナーとの運命の出会いが変わると言っても過言ではありません。

メイクだけで満足せず、まずは自分の顔や骨格から似合う髪型を探しましょう。そして髪の長さに合わせたヘアアレンジであなたの魅力を最大限に引き出します。

新しい自分を見つけて、運命の扉を開きましょう!