目次

  1. はじめに
  2. 婚活写真は婚活の成功を左右するキーアイテム
  3. 婚活写真のアイメイクの合言葉は「女性らしさ」と「ナチュラル」
  4. 女性の婚活写真のアイメイクで使用するアイテムの選び方
  5. 女性らしさ・ナチュラルさを演出する婚活写真アイメイクのステップ
  6. 選ばれる婚活写真を用意するにはプロに任せるのが良い
  7. 女性の婚活写真のアイメイクまとめ

はじめに

20代から40代の婚活を行っている女性は、「自分に自信がなくうまくいかない。」「いいと思った人から申し込みをもらえない。」などなど悩みが尽きないですよね。

婚活がうまくいかない原因は、メイク方法と婚活写真にあるのかもしれません。婚活を成功させるためには、男性を引き付ける魅力も大切です。

本記事では婚活写真を魅力的にするアイメイクを紹介します。婚活写真は婚活の成功を左右するキーアイテム。婚活写真を通して自分の魅力を最大限に表現しましょう。

婚活写真は婚活の成功を左右するキーアイテム

婚活写真のアイメイクは超重要!女性らしさを演出するアイメイクのやり方2

近年の婚活は出会いの多様化によって気軽に始められるようになりました。気軽に始められる分、婚活写真の重要性が高まっています。

男性とたくさん会うことができる女性とできない女性の違いは何があるのでしょうか。それは婚活写真が魅力的かどうかです。婚活写真は男性と出会うために自分の魅力をアピールできる重要なもののひとつ。就活で言う書類審査と同じ位置を占めています。

第一印象に好感が持てれば、自分からの申し込みも通ります。さらに、男性からの申し込みが増え出会いの場が広がる可能性が高くなります。このことから婚活写真は、婚活の成功のキーアイテムと言っていいでしょう。

パートナーが見つかる婚活・お見合い写真を撮るなら【スタジオインディ】

婚活写真のアイメイクの合言葉は「女性らしさ」と「ナチュラル」

婚活写真のアイメイクは超重要!女性らしさを演出するアイメイクのやり方5

婚活の場面で男性に好印象を持たれる女性は清潔感あふれる華やかな女性です。男性に好印象を与えるナチュラルメイクの利点は以下の3つ。

  • ・自分の長所を生かすことができる
  • ・清潔感がある
  • ・規則正しい生活をイメージできる

結婚後の生活をイメージできる女性は、好感度が高く魅力的に思われます。一方で自分をよく見せようとメイクに気合が入り濃くなると、自分の持っている雰囲気が損なわれたり男性に避けられる傾向があります。

好感度の高い女性を目指すためにはアイメイクで「女性らしさ」と「ナチュラル」を目指しましょう。

女性の婚活写真のアイメイクで使用するアイテムの選び方

婚活写真のアイメイクは超重要!女性らしさを演出するアイメイクのやり方7

アイメイクは、顔の中でも全体のイメージを決める重要なパーツ。婚活写真でも雰囲気を出すためにナチュラルメイクを意識する必要があります。

ナチュラルメイクの基本は、自分の顔にある色を使う事こと。ピンクやブルーの色を使うと派手なイメージを与えますのでナチュラルメイクにはふさわしくありません。

本記事ではアイメイクを

  • ・アイシャドウ
  • ・アイライナー
  • ・マスカラ

の3種類に分けてそれぞれ解説していきます。年代別に好印象を与えるアイメイクとなっていますのでぜひ参考にしてくださいね。

アイシャドウの選び方

アイシャドウは肌の色にあったブラウンやベージュがおすす。

肌と同じ色だと「メイクしていないように見られるのではないか?」と不安に思われるかもしれません。しかし、肌色やキメを整えて女性らしさや清潔感を上げる効果があります。また、濃い色で目元を引き締めることでやさしさや深みがでる効果も。

ピンクやブルー、パープルなどの色味は男性には好ましく思われなく、派手な印象を与えるため避けた方が良いです。

アイライナーの選び方

アイライナーは、細めのリキッドタイプがおすすめ。色はブラウンやこげ茶を使うことでやさしい印象を与えることができます。

目全体を囲む、ばっちりメイクは目を小さく見せるため避けた方が良いでしょう。年齢が上がると、濃い色で目元をはっきりとさせることで印象的な目になります。

マスカラの選び方

ロング・カールタイプのものを使用し、長さを出すタイプがおすすめ。まつ毛をカールさせすぎると違和感が大きくなるため違和感のない程度にしましょう。またマスカラは重ね付けをすると、ボリュームが出て派手な印象となりますので避けた方が良いです。

色は黒かこげ茶で違和感のない色がおすすめ。

アイメイク以外のメイクアイテムの選び方やメイク手順についてこちらの記事で解説しています。
詳しく知りたい婚活女性はご覧になってください!

婚活写真はメイクが重要!男性に選ばれる撮影メイクを徹底解説

女性らしさ・ナチュラルさを演出する婚活写真アイメイクのステップ

婚活写真のアイメイクは超重要!女性らしさを演出するアイメイクのやり方3

男性への好印象を与えるのはナチュラルメイク。女性らしいやさしい雰囲気のナチュラルメイクは婚活写真に最適です。婚活写真を撮影する時の重要なポイントを紹介します。

まずはじめに写真写りを良くするために、肌を整えておきましょう。肌がきれいな女性は好印象を受けることは間違いなし!違和感のない程度に隠しておくのがおすすめです。

アイメイクは、顔の印象を決める重要なパーツ。年代別、パーツ別に紹介しますので婚活写真を予定している方は参考にしてみてくださいね。

年代別!婚活女性におすすめのアイシャドウメイク

婚活写真のアイメイクは超重要!女性らしさを演出するアイメイクのやり方4

アイシャドウは目元を印象的にするアイテム。アイホールへ色を付けることで優しい印象やつや感を出すことができます。

アイシャドウのナチュラルメイクのポイントは肌の色と馴染みのいいベージュやブラウンがおすすめ。

年代によって最適なメイク方法がありますので年代別に紹介していきます。

20代婚活女性のアイシャドウの塗り方ステップ

20代は、メイクにも慣れてきたころで、さらにおしゃれに敏感な方も多いのではないでしょうか。

婚活写真には、かわいいを重視する子供っぽいメイクより素材を生かしたナチュラルメイクがおすすめです。アイシャドウの色は、ブラウンよりベージュ系を使用して肌になじむ色がおすすめです。

20代婚活女性のアイシャドウのメイクポイント

アイシャドウを塗るときは、アイホール全体に広げず幅を抑えます。単色にすることで肌の素材を生かしたナチュラルなメイクになります。

目を大きく見せすぎようとすると濃く入れすぎると子供っぽい印象になるので注意しましょう。

20代のアイシャドウ・アイメイク以外のメイクポイントについてより詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください♪

【20代婚活女性】婚活写真のメイクポイント

30代婚活女性のアイシャドウの塗り方ステップ

30代の女性は、20代の頃より肌のシミやしわなど悩みが出てくるのではないでしょうか。肌の悩みをカバーしつつ、濃くならないように注意してメイクしていきましょう。

華やかさを出しやすい年代ですので、顔に馴染んだメイクがおすすめ。

30代婚活女性のアイシャドウのメイクポイント

アイシャドウの色は髪が明るい場合はブラウン系、暗めな場合はベージュ系のアイシャドウがおすすめ。色の濃いアイシャドウを広めに塗り、グラデーションを付けることではっきりとした印象になります。

30代のアイシャドウ・アイメイク以外のメイクポイントについてより詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください♪

【30代婚活女性】婚活写真のメイクポイント

40代婚活女性のアイシャドウの塗り方ステップ

40代の女性は、濃いメイクは派手な印象を与えるのでポイントを押さえて上品に見えるナチュラルメイクがおすすめ。

正面からだけでなく、横からや瞬きしたときなども自然に見えるようにしましょう。

40代婚活女性のアイシャドウのメイクポイント

アイシャドウは、グラデーションをつけて奥行きを出すとはっきりとした目元になります。アイラインを後からつけるため難しければ無理に乗せず、濃い色でグラデーションをつけるといいでしょう。

40代のアイシャドウ・アイメイク以外のメイクポイントについてより詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください♪

【40代婚活女性】婚活写真のメイクポイント

年代別!婚活女性におすすめのアイライナーメイク

婚活写真のアイメイクは超重要!女性らしさを演出するアイメイクのやり方1

アイライナーの書き方により、大きく目元の印象を変えることができます。婚活写真を撮るときは、どんなイメージがいいかどんなメイクがあっているか試してみるといいでしょう。

また年齢によって目元の印象を強くすると若々しく見える場合もあります。婚活写真でのアイメイクを年代別で紹介していきます。

婚活写真のアイライナーの引き方ステップ

アイライナー目頭から目尻に向かって描きます。約1.5mm程度の線で黒目の上を少しふとめで描くと黒目が大きく見え印象的になります。

アイライナーの特徴は、目をはっきりとさせたり優しく見せたりと描き方によって違う印象を与えること。目尻の部分では、上げるとぱっちりした目に、下げると優しい雰囲気に、横に伸ばすと知的な印象になりますよ。

20代婚活女性のアイライナーのメイクポイント

20代の女性は、子供っぽい印象で見られることもあると思います。アイライナーでは、知的な印象を与えるために目じりより2㎜程度余分に横に描くといいでしょう。

目を大きく描きすぎると子供っぽい印象になるので注意。

30代婚活女性のアイライナーのメイクポイント

アイメイクは目尻を上げすぎる場合は派手な印象を与えてしまいます。色は茶色系を使用し、目尻を少々下に下げるようにするとやさしい雰囲気を与えることができます。華やかを出しやすい年代ですが、華やかすぎず落ち着いた雰囲気にすることで好印象を持たれますよ。

40代婚活女性のアイライナーのメイクポイント

アイメイクは目尻を跳ね上げることで、すっきりとした印象になります。

アイライナーが引きにくい場合は、皮膚を引き張った状態にすると描きやすくなりますよ。アイライナーの幅は、0.3mm程度の幅になるように引いてください。

婚活女性におすすめのマスカラメイク

婚活写真のアイメイクは超重要!女性らしさを演出するアイメイクのやり方8

マスカラはまつ毛に塗り目をぱっちりと、整った印象にしてくれるアイテム。整ったきれいなまつげは好印象を与えることができますよ。

年齢に関係なく使用でき、簡単に使用できるためほとんどの女性が使っているメイクアイテムではないでしょうか。マスカラの塗り方と注意点を解説しています。ぜひ参考にしてくださいね。

婚活写真のマスカラの塗り方ステップ

まずはマスカラを塗る前にビューラーで根元からしっかり上げましょう。ビューラーはまつ毛の毛先に行くほど力を弱くすると、きれいなカールに仕上がります。

マスカラ液は取ってすぐつけず、まずはティッシュにオフしましょう。ダマを防ぎ適量をつけることができます。瞬きしたときにほかの場所につかないようにする効果もあります。

マスカラの特徴としてつけすぎると派手になるので片目を3度塗り程度で程よいカールを作るといいでしょう。

婚活女性のマスカラのメイクポイント

マスカラメイクのポイントは、つけすぎないことと、ダマにならないようにすること。

マスカラがダマになるとまつ毛が目立つためメイクに慣れていない印象や派手な印象を与えてしまいます。ナチュラルメイクに合わせるように、自然につけることが大切です。

年代別のメイクポイントをまとめた記事です。アイメイク以外も知りたい女性はご覧ください!

【20代婚活女性】婚活写真のメイクポイント

【30代婚活女性】婚活写真のメイクポイント

【40代婚活女性】婚活写真のメイクポイント

選ばれる婚活写真を用意するにはプロに任せるのが良い

婚活写真のアイメイクは超重要!女性らしさを演出するアイメイクのやり方6

婚活写真は自分の魅力を最大限に引き出すことが大切。しかし、自分で撮影すると自分の魅力を表現できずもったいないことになってしまいます。「メイクが苦手」や「写真写りが悪い」といった苦手なものをプロに任せることができるのでメリットは大きいですよね。

婚活写真は、婚活の成功率をあげる重要なアイテム。魅力的な婚活写真に仕上げるためにはプロに頼むことをおすすめします。

婚活写真をプロに任せるメリットは以下の3つ。

  • ・プロによるメイクを受けられる
  • ・魅力を最大限生かしたな写真ができあがる
  • ・第3者の視点からアドバイスを受けることができる

男性に魅力的だと感じさせる婚活写真の撮り方について詳しく知りたい女性は、こちらの記事をご覧ください!

女性の成婚率を上げるには婚活写真が重要!

婚活写真の撮影をフォトスタジオにお願いする

婚活写真をプロに頼むにはどうしたらいいのでしょうか。

実績のあるフォトスタジオで撮影することをおすすめします。婚活写真を長年撮影している写真のプロから、魅力的な表情やポーズをはじめきめ細かいアドバイスを受けられます。またきれいな写真を撮影する環境が整っていることからメリットがたくさんあります。

婚活に悩んでいる方や新しく婚活を始める方は、ぜひフォトスタジオを使って魅力的な婚活写真を撮影しましょう。

フォトスタジオでの撮影を検討している婚活女性によくご相談いただく内容を以下の記事で解説しております。検討中の方、興味のある方は参考にしてください!

婚活写真の印象は背景で変わる!男女別におすすめの背景をプロがご紹介

婚活写真は外で撮るのがいい?外で撮影する場合のポイント・注意点を解説

婚活写真で加工はしてもいい?加工なしのコンプレックス解消法も紹介します

婚活写真で異性に好かれる表情のポイントとNG表情をプロが解説

女性の婚活写真のアイメイクまとめ

いかがでしたか?女性のアイメイクについて解説しました。アイメイクを変えるだけで女性の印象が大きく変わります。男性に好まれるナチュラルメイクを心がけていきましょう。

「黒」「ベージュ」「ブラウン」などのベーシックカラーのアイテムがおすすめ。ぜひ、女性らしいナチュラルメイクで婚活写真を撮影してみてくださいね。

パートナーが見つかる婚活・お見合い写真を撮るなら【スタジオインディ】