男も婚活写真の印象がアップするには眉メイク!デザインとメイク方法を紹介

【目次】

  1. はじめに
  2. 女性に選ばれる婚活男性の婚活写真とは
  3. 婚活男性の眉デザイン!悩んだらまずはここから
  4. 婚活写真のために用意してほしい眉メイクアイテムとその特徴
  5. メイク未経験の男性でもできる!婚活写真のための眉メイクステップ
  6. 眉メイクができない婚活男性はプロのメイクさんに依頼
  7. 男の婚活写真の眉メイクまとめ

はじめに

人生の1大イベントである結婚。

共に未来を歩むパートナーとなる人を決める重大な選択です。

その分水嶺となる結婚活動がとても重要なことは言を待たないでしょう。

自分の魅力を余すこと無く伝えるためにはどうしたらいいのか?

今回はその方法についてお話していきます。

女性に選ばれる婚活男性の婚活写真とは

男も婚活写真の印象がアップするには眉メイク!デザインとメイク方法を紹介1

婚活におけるプロフィール写真とは、あの苦労が蘇る就活での書類選考と同じ様なもので、相手方にここで気に留めてもらえなければ、そこで出会いの望みが絶たれてしまう非常に重要な項目です。

ここで手を抜いた写真では出会いの真剣さが伝わらず、かといって良く魅せようと盛りに盛ってしまうと、いざ対面出来ても見栄を張る誠実さに欠けた人間として信頼関係を築けず破談……それどころか要らぬ噂を呼んで今後に影響してしまう可能性すらあります。

ありのままの自分を出しつつ、その中でどれだけアピール出来る1枚を撮れるか?

婚活の第1歩はここから始まっていきます。

男性もメイクが必要?婚活男性へ眉毛メイクのススメ

では、具体的にどこに力を入れるべきなのでしょうか?

男性のエステとして、ヒゲや髪は普段から気にかけている人も多いかと思います。

そこでキーワードとなるのが眉毛です。

眉毛は顔のパーツの中でも印象に大きな影響を与えるため、形1つで見た目をガラッと変える重要な部分です。

どんな眉毛に仕上げれば、どういう印象をアピール出来るのか?

自分に合った形を探していきましょう。

婚活男性の眉デザイン!悩んだらまずはここから

男も婚活写真の印象がアップするには眉メイク!デザインとメイク方法を紹介2

婚活女性の主な意見として、誠実さや安心感、清潔感のある男性が人気とのこと。

それらを踏まえた上で、効果的な眉毛のデザインを見ていきます。

男の眉デザイン1:ストレート

眉頭〜眉尻まで太さをキープしたデザインです。

力強さを感じさせるキリッとした真っ直ぐな形をしており、これぞ日本男児!と言わんばかりの男らしさを出すことが出来て、頼もしさや誠実さを印象付ける眉毛です。

眉毛が短めの方にも相性が良いスタイルです。

男の眉デザイン2:インテリジェンス

全体的に細めで、眉尻がすっきりとしているのが特徴のデザインです。

そのシャープな形は知的で清潔感のある印象を与え、スタイリッシュな男を演出できます。

眉毛の毛量が多いと効果的に仕上げることが出来てお勧めです。

男の眉デザイン3:ナチュラル

自眉を生かした丸みのあるデザインの眉毛です。

癖が無く自然で、清潔感があります。

また、丸みを帯びた形は暖かく優しい男という印象を与えるのに1役買います。

自分の眉毛を生かすという点で誰にでも合う、まさに王道的なスタイルです。

婚活写真のために用意してほしい眉メイクアイテムとその特徴

男も婚活写真の印象がアップするには眉メイク!デザインとメイク方法を紹介3

自分に合ったデザインは見つかったでしょうか。

方向性が定まれば、次はその形にするために必須の道具をご紹介します。

髪型と同じく、失敗が許されないシビアなパーツですので準備は入念に行いましょう。

婚活男性の眉メイクの必須アイテム1:眉毛の処理道具

まずはこれが無いと始まらない、毛抜き・カミソリ・眉毛用の電気シェーバーといった処理道具です。

毛抜きは、ピンポイントで手入れをすることが可能で電気シェーバーで剃りきれない部分もカバーできます。

注意したいのが、毛を抜き取るという行為は毛根へのダメージが発生するということ。

その後生えてこなくなるといった可能性もありますので、使用の際はなるべく問題無い部分に限定しましょう。

また、カミソリと同じく肌のダメージを最小限にするため保湿や温めて毛穴を開くといったケアも大事です。

電気シェーバーは安全かつ簡単なお手入れが出来ますので、まずはこちらから用意するのが無難です。

種類が多く間違いやすいので、眉毛用であることをしっかりと確認しましょう。

婚活男性の眉メイクの必須アイテム2:アイブロウペンシル

こちらは、輪郭を描いたり地肌の部分に色を乗せたりと、大まかに処理を行った眉をしっかりと形にするために使用します。

木軸を削るタイプは、削る手間はありますが硬さがあって折れにくく初心者に扱いやすいのが魅力です。

発色がソフトで自然な仕上がりを期待できます。

また、含まれる油分が少ないため、女性と比べて汗や皮脂が多い男性が用いても消えにくいといった利点もあります。

芯を繰り出すタイプは逆に手間はかからないものの柔らかく、丁寧に描く技術が必要です。

色が定着しやすく、キッチリとした仕上がりを求めるならこちらがお勧めです。

色の選定方法としては、自眉と同じか、やや明るいものが男らしいしっかりとした眉毛を描くことに適していてお勧めです。

婚活男性の眉メイクの必須アイテム3:アイブロウパウダー

よくペンシルのみで全て描いてしまうといった話を聞きますが、それは推奨出来ません。

あくまでペンシルは、輪郭や色の乗りにくい部分を担当するもので全体に用いてしまうと

余程慣れていない限りは、クッキリとし過ぎた眉となり浮いて見えてしまいます。

そこで併用するのが、このアイブロウパウダーでペンシルで描いた部分以外を担当します。

隙間を埋めて均一にしてくれるのでナチュラルな仕上がりとなり、不揃いな眉毛にお悩みの方にもお勧めです。

複数の色がセットになったものを用意すると、色味の調整に幅が効いて自然な眉毛に調整することが出来ます。

メイク未経験の男性でもできる!婚活写真のための眉メイクステップ

男も婚活写真の印象がアップするには眉メイク!デザインとメイク方法を紹介4

デザインを決め、道具も一通り揃えたらいよいよメイク開始です。

コツさえ掴んでしまえば、ヒゲを剃るのと何ら変わり無く習慣化するので要点をしっかりと見ていきましょう。

ステップ1:無駄な眉毛の処理

決めたデザインを思い描き、余計な眉毛をシェーバーや毛抜きで処理していきましょう。

眉毛が長すぎたり、濃すぎて上手くいかないという方は眉専用のハサミがあるので試してみて下さい。

また、理想の形に近づかないという時は1度ペンシルで輪郭を下書きして、そこからはみ出た部分を処理する方法もお勧めです。

ステップ2:眉毛のデザインを描く

眉毛の縁をペンシルで軽いタッチで描いていきます。

ブラシを使って、ぼかしながら描くと自然さが増します。

毛が足りない部分は塗りつぶすのではなく、1本1本植える様な感覚で書き足すのがポイントです。

ステップ3:眉毛の濃さを調整する

ペンシルで描いた部分が浮かない様に、パウダーを乗せて全体の色を均一にしていきましょう。

毛量にバラつきがある箇所もこれで対応していきます。

これも、ブラシを使ってぼかしていくことがコツです。

婚活写真の眉メイクのコツ

全体を通して、自然・ナチュラルという言葉が頻出するように、あまりにも気合を入れて濃くし過ぎてしまったりすると暑苦しい印象や、清潔感に欠けて見えてしまい女性受けが悪い傾向にあります。

背伸びをするメイクではなく、元々を生かすメイクを目指すことが眉メイクのコツです。

そして、最も重要視したいポイントは左右対称にすることです。

どれほど洗練されたデザインを描き上げても、これが達成されていないと途端に印象が崩れて台無しとなってしまうのです。

眉毛は大抵の方が不揃いに生えているのですが、メイクに集中するあまり鏡に近づきすぎて、完成まで気付かないといった失敗談が良く聞かれます。

眉頭と眉山の位置を目安にして、理想的な場所を探しましょう。

眉メイク以外の婚活男性のメイクについて知りたい方は、こちらの記事を参考にしてください。
婚活写真を撮影する際、男性も、男性のためのメイクを施すことで写りがアップしますよ。

婚活写真では男性もメイクをやるべき!必要な道具や手順をプロが解説

眉メイクができない婚活男性はプロのメイクさんに依頼

男も婚活写真の印象がアップするには眉メイク!デザインとメイク方法を紹介5

その道のプロに任せるのは安心できる1つの選択肢です。

婚活写真を撮る際、写真館やフォトスタジオにプロのヘアメイクさんが在籍している、または系列の美容室を紹介してもらえる所を探すと効率的に写真が撮れます。

主観ではなく、第三者から見た最適なメイクを受けられたり、今の流行を取り入れられたりと選択肢が広がっていくのも魅力です。

よく相談し、自分に合ったメイクを吟味して婚活成功率を大幅に上げられるような1枚を撮りましょう!

婚活写真をフォトスタジオで撮影すると良いこと

写真においても、やはりプロの技術力は頼りになります。

カメラを用いるものだけあって、婚活写真用のサービスを展開しているフォトスタジオは多いです。

メイク以外でも、紹介文等のライティングからポージングのアドバイス、レタッチ等々必要なものが揃っており、自分の理想的な婚活写真に仕上げることが出来るでしょう。

婚活・お見合い写真のスタジオインディ

男の婚活写真の眉メイクまとめ

以上、婚活写真に有効な眉メイクについてお話してきました。

  • ・眉毛は顔の命! 印象を左右する大事なパーツ
  • ・眉メイクで重要なのは左右対称で自然さがあること!
  • ・コツさえ掴めば誰でも出来る!
  • ・困ったらプロに頼ろう!

婚活において、この眉メイクの様に意外な点を発見することも多いです。

悔いの残らない結果にする為にも、出来ることを1つ1つ見つけていきましょう。

この記事が、人生設計の実現を目指し、男を上げるために日々邁進されている皆様のお力添え出来たならば幸いです。

貴方が理想のパートナーと出会える事を心よりお祈りいたします。