【40代婚活女性】婚活写真メイクはどうする?年齢を武器にするメイクポイントを紹介

目次

  1. はじめに
  2. 婚活写真が運命の出会いの始まり
  3. メイクで何をアピール?40代婚活女性が男性に選ばれるための印象
  4. 年齢を武器に!40代女性の婚活写真メイクのポイントとコツ
  5. プロに依頼してあなたの魅力を引き出した婚活写真を
  6. 40代婚活女性の婚活写真メイクまとめ

はじめに

女性は40代になると「今までのメイクと同じやり方でいいのかな?」と年齢を気にして不安になってしまう人がいますが、40代の女性にしかない魅力というものがあるのも事実です。

その魅力を武器にして、選ばれる婚活写真のメイク方法をご紹介していきます。

本記事を読むことで以下のことが分かりますよ。

  • ・40代女性はどんな印象になればプラスなのかを紹介
  • ・40代女性におすすめのっメイクをパーツごとに紹介
  • ・メイクをする際のコツを紹介

男性の好みを知り、男性に好印象を与えるようなメイクをできればまだまだ婚活は間に合います!ゆっくりご覧ください。

婚活写真が運命の出会いの始まり

【40代婚活女性】婚活写真メイクはどうする?年齢を武器にするメイクポイントを紹介1

婚活をする上でもっとも大切なものが「写真」ですね。理想のパートナーと出会うために、最初は誰もが婚活写真から選びます。

それだけ重要な婚活写真なのに、意外と普段のメイクのまま撮ったり、あまり考えずに設定する人がいますが、これは絶対にNG

婚活写真は、就職活動でいう書類審査と同じです。はじめの印象ですべてが決まってしまうものなので、ここで相手に認められなければ誰にも出会うことができません。実は自分自身で出会いの可能性をつぶしてしまっている人が多いのです。

メイクで何をアピール?40代婚活女性が男性に選ばれるための印象

【40代婚活女性】婚活写真メイクはどうする?年齢を武器にするメイクポイントを紹介2

メイクは自分自身を彩るツールです。ただし、それは使い方次第。良くも悪くも化けるものだからこそ、自分に合ったメイクのやり方を知っておきましょう。

40代の女性なら、メイクによって落ち着いた上品な女性らしさのアピールができます。年齢を隠そうと濃いめのメイクになる人が多いですが、清潔感や大人の女性を感じさせるナチュラルなメイクがおすすめです。

年齢を武器に!40代女性の婚活写真メイクのポイントとコツ

【40代婚活女性】婚活写真メイクはどうする?年齢を武器にするメイクポイントを紹介3

選ばれる婚活写真を目指して、40代という魅力を最大限引き出すメイクのやり方を、ベース・アイメイク・アイブロウ・リップ・チークの5つにわけて解説をしていきます。

ベースメイク

ベースメイク

40代になってくると、肌のくすみやシミなど20代の頃にはなかったお肌の悩みが出てきます。それは自然なことなので何も気にすることはありません。

ベースメイクでしっかりカバーしてあげれば、肌のトーンが整いアイメイクなどのその他のメイクも映えるようになります。

40代婚活女性のベースメイクのコツ

どうしても肌のお悩みをしっかりカバーしたいからと、ファンデーションを厚塗りしてしまうことはおすすめしません。

ナチュラルメイクを好む男性が多いということを知っておきましょう。

ベースメイクをキレイに仕上げるためにも、ファンデーションを塗る前に保湿ケアはしっかりしておくのがポイントです。

肌がカサカサのままだとうまくファンデーションが塗れないので、普段のケアを欠かさないように。

婚活写真のベースメイクについてさらに詳しく知りたい女性は、こちらの記事をご覧ください!

婚活写真の印象はベースメイクで決まる!アイテム特徴とメイク手順を紹介

アイメイク

アイメイク

アイメイクの雰囲気は全体の印象に大きく影響します。

想像してみてください。まつ毛がバサバサでアイラインがしっかり描かれている目元と、スッと伸びたまつ毛に目元を引き締めるアイラインが入っている目元だと、受ける印象にどんな違いがありますか?

婚活写真ではナチュラルメイクが好まれるので、足したい気持ちを抑えて引き算メイクも覚えましょう。

40代婚活女性のアイメイクのコツ

目元は年齢とともにシワやたるみが出るパーツですが、無理にカバーする必要はありません。

むしろそれを隠そうとがっつりメイクをしてしまい失敗することが多いです。

20代の婚活女性と同じようなメイクをする必要はまったくないので、もっと大人の女性らしい自然なメイクを心がけましょう

婚活写真のアイメイクについてさらに詳しく知りたい女性は、こちらの記事をご覧ください!

婚活写真のアイメイクは超重要!女性らしさを演出するアイメイクのやり方

アイブロウメイク

アイブロウ

アイブロウのメイクによって、40代の大人の女性らしく余裕のある雰囲気を出すことができます。自分の髪の毛より少し明るめのカラーを使ってアイブロウを仕上げると、より垢抜けた印象で上品な女性を演出できます。

40代婚活女性のアイブロウメイクのコツ

アイブロウのメイクで気をつけたいのは、その角度。

キリっとした眉毛は怖い印象を与えるので、眉山はふんわり仕上げるのがコツ。40代の婚活女性は思い切って平行眉毛くらいの角度でも大丈夫です。柔らかい女性らしさや安心感を与えることができます。

婚活写真のアイブロウメイクについてさらに詳しく知りたい女性は、こちらの記事をご覧ください!

婚活写真で好印象となるアイブロウメイク方法やアイテムの選び方を紹介

リップメイク

リップ

リップメイクをすることで肌のくすみをワントーン上げてくれる効果があります。

自分の肌の色がイエローベースなのかブルーベースなのかをチェックし、肌色に合うリップカラーを選ぶと肌全体が明るく見え華やかな印象になります。

40代婚活女性のリップメイクのコツ

肌のくすみを隠そうと、年齢が上がるとともにリップメイクの色も濃いものを選びがち。どうしても色味のしっかりとした口紅は、実年齢以上に老けて見えるしまい、おばさんぽい感じが出てしまいます。

色の選ぶコツとして、肌や唇の血色をよく見せられるくらいの色味・塗り方でナチュラルな仕上がりを目指すと男性ウケが良いです。

婚活写真のリップについてさらに詳しく知りたい女性は、こちらの記事をご覧ください!

婚活写真のリップメイクで男性にモテる!年代別の質感とカラーの特徴を紹介

チークメイク

チーク

チークメイクは顔を血色良く見せるだけでなく、顔に立体感を与えることができます。婚活写真ではこの立体感があると、表情を豊かに見せてくれます。

40代婚活女性のチークメイクのコツ

40代の婚活写真にはチークが必要ですが、大切なのは「色の濃さ」と「色を塗る範囲」です。

チークの色は、濃すぎても薄すぎてもおばさんぽく見えてしまうので、肌に合ったほど良い色付きのものを選びます。

そして発色の良いチークを薄く広げるようにのせると、血色が良く見えて上品な仕上がりになります。

婚活写真のチークについてさらに詳しく知りたい女性は、こちらの記事をご覧ください!

婚活写真はチークで印象アップ!アイテム選びやメイクのコツを伝授

プロに依頼してあなたの魅力を引き出した婚活写真を

【40代婚活女性】婚活写真メイクはどうする?年齢を武器にするメイクポイントを紹介4

どうしても今までのメイクのやり方から抜け出せない人や、いまいち自分の年齢に合ったメイクが分からない人は、プロに依頼するのがおすすめです。

写真館やフォトスタジオには、プロのヘアメイクさんが在籍していたり他の美容室などと提携を結んでいることがあり、撮影と一緒にプロがヘアメイクを担当してくれます。

プロとしてあなたの魅力を引き出し、選ばれる婚活写真に必要な客観的な視点でメイクを施してくれるので安心ですよね。

プロは何人もの婚活写真を担当してきているので選ばれる写真やメイクのコツを熟知しています。メイク以外にも写真館やフォトスタジオで撮影してもらえば、ライティングやポージングのアドバイス、レタッチなども全てあなたに合わせて行ってくれるため、より良い婚活写真に仕上がること間違いなしです。

女性の成婚率を上げるには婚活写真が重要!プロが撮り方を徹底解説

40代婚活女性の婚活写真メイクまとめ

ついつい20代の婚活女子に負けまいと気合いを入れすぎてしまいがちですが、実は40代の婚活女性の武器はたくさんあることが分かりました。

年齢に合わせたメイク方法で、今の自分にしかない魅力を婚活写真にもしっかり反映させましょう。

メイクに自信がない人はプロにおまかせするのがおすすめです。

婚活するうえでもっとも重要な婚活写真。最高の1枚に仕上げて運命のパートナーと出会いましょう。

婚活写真ならスタジオインディ