婚活写真のリップメイクで男性にモテる!年代別の質感とカラーの特徴を紹介

目次

  1. はじめに
  2. パートナーとの出会いは「婚活写真」から
  3. 婚活写真はリップメイクで印象づけよう
  4. 男性が喜ぶ婚活写真のリップの特徴
  5. 婚活写真で男性ウケを狙ったリップメイクの手順
  6. 婚活写真のメイク&撮影をプロに依頼することのメリット
  7. 女性の婚活写真のリップメイクまとめ

はじめに

普段生活をしていてなかなか「付き合いたい!」「結婚したい!」と思える人に出会えない。

「結婚するなら短期集中型で理想の相手に効率よく出会いたい。」そう願って結婚相談所で婚活をはじめる人は年々増えています。

その婚活で一番最初に必要になってくるのが、自身のプロフィール写真

この記事ではその婚活写真で印象を左右するリップメイクについて詳しく解説していきます。

本記事を読むことで、男性に好感をもたれる写真になるリップの作り方、年代別のおすすめのカラーが分かり、より理想の相手に出会う確率を上げられるかもしれないですよ。
ゆっくりご覧ください。

パートナーとの出会いは「婚活写真」から

婚活写真のリップメイクで男性にモテる!年代別の質感とカラーの特徴を紹介1

結婚相談所に行くと専門担当者がトータルサポートをしてくれる仲人型と、データベース上から自分で興味を持った相手を探すデータマッチング型があります。そのどちらの場合も写真が必要なことが多く、写真があるとさらに選ばれやすくなります。

結婚相談所の多くの候補者の中から実際に会えるのは数人です。その数人を選ぶ場合、判断しやすく一番確実なものはなんでしょう。やっぱり写真ではないでしょうか。それくらい写真は重要なのです。

盛りすぎ婚活写真は控えて

「それじゃあ、会いたいと思ってもらえるようなきれいな写真をとらなくては!」
最近は写真も容易に加工ができます。

しかし、きれいな写真で目を引き会うことができても、実際に会ってイメージと違っていたらどうでしょう?その後の不信感につながります。

婚活は会ってもらうことがゴールではなく、結婚し末永く幸せな結婚生活を送る事が目的です。そう考えると盛りすぎの写真は逆効果です。

婚活写真の加工についてより詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧になってください!

婚活写真で加工はしてもいい?加工なしのコンプレックス解消法も紹介します

婚活写真はリップメイクで印象づけよう

婚活写真のリップメイクで男性にモテる!年代別の質感とカラーの特徴を紹介2

それでは自然に清潔感あふれる女性をアピールするにはどうすればいいのでしょう。

やはり自然なリップメイクを意識してみてはいかがでしょうか。

婚活写真はついつい頑張りすぎて濃い化粧になりがちです。しかし、男性はすっぴん好きという人も多いですよね。自然体の上品な女性を求めているのです。

男性が喜ぶ婚活写真のリップの特徴

婚活写真のリップメイクで男性にモテる!年代別の質感とカラーの特徴を紹介3

具体的に男性に好まれる婚活写真にする為には、どのようなリップメイクだといいのでしょうか。特徴を見ていきましょう。

特徴1:質感

女性らしい柔らかい印象を好む男性が多いので、きつい印象になりがちなリキッドタイプは避けた方が無難でしょう。

ルージュで女性らしい唇がおすすめです。

特徴2:カラー

こちらも真っ赤やパッションピンクなどの派手な色はケバく見え、高飛車でお金のかかりそうなイメージを持たれてしまうかもしれません。

女性らしいピンクやコーラルなどの柔らかい色合いにしましょう。

20代女性に選んでほしい婚活写真リップカラー

年代別に選んでほしいカラーも変わってきます。

20代はピンクやコーラルがおすすめです。

若々しさや可愛らしさを強調してくれます。しかし、あまり薄すぎると幼く見え、結婚相手として意識しづらくなるかもしれません。

30代女性に選んでほしい婚活写真リップカラー

30代は少し落ち着いたピンクベージュがおすすめです。

20代とは違う大人の女性を演出できるでしょう。

40代女性に選んでほしい婚活写真リップカラー

40代は薄めのピンク系がおすすめです。

血色をよく見せ、健康的で上品な女性に見えます。

逆に地味すぎるカラーは避けましょう。顔色がくすんで、老けて見える原因になります。

リップ以外で年代別のメイクポイントについて知りたい女性は、こちらの記事をご覧ください!
【20代婚活女性】婚活写真のメイクポイント

【30代婚活女性】婚活写真のメイクポイント

【40代婚活女性】婚活写真のメイクポイント

婚活写真で男性ウケを狙ったリップメイクの手順

婚活写真のリップメイクで男性にモテる!年代別の質感とカラーの特徴を紹介4

カラーの選び方がわかったところで、次は男性ウケのいいリップメイクの手順をわかりやすく解説していきます。

婚活写真のリップメイクの注意点

リップメイクはその塗り方によってもだいぶ印象が違って見えます。

気合を入れて塗りすぎると、唇が不自然に強調され派手なイメージになります。髪型や表情がよくても唇だけ浮いていたり、フラッシュで白く見えてしまっていてはもったいないですよね。

婚活写真だからこそ気を付けてほしい注意点を見ていきましょう。

婚活写真のリップメイクでグロスの重ね塗りはNG?

婚活写真で一番気を付けたいのがグロスの重ね塗りです。

普段なら少しくらい多めに塗っても違和感ありませんが、写真に撮るとストロボの光が反射してよりテカテカに見えてしまう可能性があります。

リップ以外のメイク手順について知りたい女性は、こちらの記事をご覧ください!

婚活写真はメイクが重要!男性に選ばれる撮影メイクを徹底解説

婚活写真のメイク&撮影をプロに依頼することのメリット

婚活写真のリップメイクで男性にモテる!年代別の質感とカラーの特徴を紹介5

どうですかね?婚活写真を撮るってリップメイク1つとっても何だか難しそうじゃないですか?

実際「自分の写真って何だか気に入らないな。」と思う人も多いのではないでしょうか。ちょっとした笑い方や体の角度だけでだいぶ印象が変わってきます。

第一印象を決める大切な婚活写真です。そう考えるとやっぱりプロにお願いするのが得策ではないでしょうか。

写真館やフォトスタジオにはプロのヘアメイクさんやカメラマンが、あなたを客観的にみてトータルプロデュースしてくれます。

髪型やメイク、ポージングや笑い方のアドバイスまで、あなたの良いところを自然に引き出し、異性の求める素敵な写真にしてくれるでしょう。

より婚活に適した写真で、まずは会いたいと思わせる写真を目指して、効率よく婚活をスタートさせてみてはいかがでしょう。

女性の成婚率を上げるには婚活写真が重要!

女性の婚活写真のリップメイクまとめ

女性の婚活を成功に導く婚活写真。その写真で最も大切なポイントの一つがリップメイクです。

だからといって濃く塗りすぎたり、ぽってりグロスを塗るのは危険です。質感や年齢に合わせたカラーを選び、婚活写真に適したリップメイクを心掛けましょう。

それでもやっぱり不安という方は、是非写真館やフォトスタジオにお願いしてみて下さい。ヘアメイクやポージングも合わせてあなたをより素敵に演出してくれるでしょう。