【最新版】婚活成功率を高める男性の婚活写真の撮り方を徹底的に解説

目次

  1. はじめに
  2. 婚活を成功させたいなら写真は超重要!
  3. 女性ウケの良い写真を撮るためのポイント
  4. 男性が婚活写真を撮る時に整えるべき身だしなみは?
  5. 男性が婚活の成功率を高めるための写真の撮り方
  6. 男性は婚活写真撮るならフォトスタジオがおすすめ
  7. 男性の婚活写真についてまとめ

はじめに

「婚活でモテたい!なにか攻略法あるの?」

今回はそんな悩みを解決していきます。

結論から言うと、婚活でモテたいのであれば良い写真を撮るのが効果的。

プロフィールを充実させようという方もいますが、写真が微妙と思われた時点でプロフィールが読まれることはありません。

本記事を読むことで、以下のことが分かります。

  • ・女性ウケの良い写真を撮るためのポイント
  • ・婚活写真の撮影において男性におすすめしたい服装
  • ・男性の成婚率を高めるための婚活写真の撮り方

最後まで、読むことで、婚活の成功率をグンと上げることができるようになりますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

婚活を成功させたいなら写真は超重要!

【最新版】婚活成功率を高める男性の婚活写真の撮り方を徹底的に解説1

自己紹介文と一緒に表示されるプロフィール写真。

相手の立場からするとこのプロフィール写真一枚で、あなたの雰囲気をイメージします。

ここでは、写真の重要性を紹介します。

写真が重要な理由1:あなたの第一印象になる

婚活写真において、第一印象はめちゃくちゃ重要です。

第一印象が悪いと今後の出会いに発展することはまず無いと言ってもいいでしょう。以下で例を説明します。

  • 「なんかホコリ付いてるし、髪ボサボサだし不潔そうな人だな」
  • 「しっかりと服を着こなしててカッコいい!一緒にいて安心感がありそう。」

いずれかの第一印象を考えたとき、前者はプロフィールすら開いてもらえないでしょう。

一方で後者。女性に気になると思わせることができ、今後お付き合いしたらどんな人生になるかなって想像させることだってできるかもしれません。

第一印象は自分に興味を持ってもらうために重要なもの。写真の中のあなたが第一印象になることがほとんどなので、男性にとって婚活写真は重要なんです。

写真が重要な理由2:写真で気になってもらう必要がある

第二の理由として、プロフィール写真で好印象を持ってもらえて、はじめて自己紹介文を読んでもらえるから。

ファッション誌やグラビアアイドルでも、そうだと思いますが、本をパラパラとめくって目に留まってから、はじめて文章を読みますよね?

これは、最初に写真に目が入って気になるので、そこで手を止めるのです。

これは男性一覧を見ている女性でもいえること。婚活をしている際プロフィール写真に最初に目に止まり好印象であれば、自己紹介文を読んでもらえます

プロフィール写真は、自己紹介文を読んでもらうためにあるといって良いです。

だからこそ、婚活写真は気を抜かずに撮る必要があります。

女性ウケの良い写真を撮るためのポイント

【最新版】婚活成功率を高める男性の婚活写真の撮り方を徹底的に解説2

ここでは、婚活の写真の撮り方についてをご紹介します。

ただ、ご紹介するのではなく、より女性ウケの良い撮り方について詳しく説明しますので、ぜひ参考にしてみてください。

男性の婚活写真におけるポイント1:清潔感のある印象にする

大前提のポイントとして清潔感である印象を持ってもらう必要があります。

男女問わず、不潔な人より清潔感のある人の方が好印象ですよね。

不潔と思われた瞬間に候補から外されてしまいますので、スタートラインに立つためにも大前提として忘れずにいましょう。

男性の婚活写真におけるポイント2:明るい雰囲気にする

爽やかで明るい雰囲気にしましょう。

相手からすると「これから交際したらどんなんだろう」「これから一緒に生活をしたら楽しいのか」など、色々と考えます。

もし、暗い雰囲気をして写真を撮っていたら、相手は「気難しいのかな?」「怒っているのかな」と思われ、候補から外されるでしょう。

一緒にいても楽しく生活ができるという雰囲気や明るさを出すことをおすすめします。

男性の婚活写真におけるポイント3:シンプルな服装を選ぶ

プロフィール写真を撮る際の服装はなるべくシンプルにすることおすすめします。

奇抜で派手な服装を選んでしまうと、写真の主役であるあなたよりインパクトが強くなってしまいます。

あくまで、あなたの雰囲気を知ってもらうためなので、服装はシンプルにしておきましょう。

シンプルな服を選んでおけば、コーディネートが苦手な人でもマイナスな印象を与えることは少なくなります。

男性が婚活写真を撮る時に整えるべき身だしなみは?

【最新版】婚活成功率を高める男性の婚活写真の撮り方を徹底的に解説3

男性が整えるべき身だしなみは、「服装」、「髪型」、「メイク」の3つ。

それぞれについて詳しく見ていきましょう。

1.服装

清潔感を与えられるような服装にしましょう。ダサいと思われると婚活もうまく行かなくなってしまうので、以下のコーデがおすすめ。

  • ・スーツスタイル
  • ・ジャケパンスタイル

どちらの服装もファッションセンス問わず、選び方も簡単です。

婚活写真の服装の選び方や注意点についてより詳しく知りたい男性は、こちらの記事をご覧ください!

服のセンスに自信が無い男性必見!おすすめのコーデを紹介

2.髪型

髪型を整えることで、周りの男性に差を付けるチャンスが生まれます。

というのも、歳をとってあまり髪を気にしない男性もおり、そういった人たちに比べると見た目で優位に立つことができるから。

  • ・ツーブロック×ソフトモヒカン
  • ・七三分け
  • ・ベリーショートヘア

以上3つの髪型なら好印象に繋がりやすく、薄毛でもセットしやすいです。

婚活写真の髪型についてより詳しく知りたい男性は、こちらの記事をご覧ください!

モテる婚活写真を撮るには髪型が重要!男性におすすめの髪型を3つ紹介

3.メイク

男性でも、婚活写真の撮影時にはメイクすべきなんです。

「え!?メイクなんかやったこと無いよ…」って方もいるかもしれませんが、そういう方が多いからこそメイクして見た目により磨きをかけるべきなんです。

女性みたいにがっつりメイクする必要はなく、肌荒れを隠したり、眼力を強く見せるためのメイクを行います。

具体的には以下の通り。

  • ・ベースメイク
  • ・眉メイク
  • ・リップクリーム

婚活写真のメイクについてより詳しく知りたい男性は、こちらの記事をご覧ください!

婚活写真の撮影で男性もメイク必須!やり方や必要な道具をプロが解説

男性が婚活の成功率を高めるための写真の撮り方

【最新版】婚活成功率を高める男性の婚活写真の撮り方を徹底的に解説4

プロフィール写真の重要性や写真撮影のポイント、ベストな身だしなみをご紹介しました。

ここでは、婚活写真でより効果的で成功率が上がるコツについてをご説明します。

1.表情は笑顔

写真撮影で大切にしたいのが笑顔です。

笑顔で撮ることで、女性は男性に対して家庭的な印象を持ってもらうことができます。

無理やり笑顔になる必要はなく、自然にニコっと笑う程度でも、好印象につながります。

笑顔になれていない人は、笑顔に練習をしておきましょう。

婚活写真で異性に好かれる表情のポイントとNG表情をプロが解説

2.少し斜め前から撮影する

プロフィール写真を撮る際は、少し斜め前から撮影することをおすすめします。

ポイントとして利き顔を手前にして撮ること。

顔が引き締まって、より紳士的に撮ることができます。

また、あわせて顎を引いて撮りましょう。

顎を引くことで目元が強調されて、こちらも顔が引き締まります。

3.背景はシンプルで明るい色

プロフィール写真を撮る際は背景にも気をつけるようにしましょう。

背景はシンプルで明るい色が良いでしょう。

白色であったり、自然光のあたる植物を背景に置くのもいいです。

目立つ背景を選択してしまうと、主役であるあなたの目立たなくなるので注意が必要です。

背景にも、気を使って自分を際立たせるようにしましょう。

婚活写真の背景についてより詳しく知りたい男性は、こちらの記事を参考にしてください!

婚活写真の印象は背景で変わる!男女別におすすめの背景をプロがご紹介

男性は婚活写真撮るならフォトスタジオがおすすめ

【最新版】婚活成功率を高める男性の婚活写真の撮り方を徹底的に解説5

プロフィール写真を、手軽にスマホで撮影する人は多いです。

費用も抑えられて、何より手軽に撮影ができることが利点です。

しかし、ポーズや角度、光と影を考えた場合、スマホなどよりプロカメラマンに撮影した方が断然に良い写真を撮ることができます

また、フォトスタジオでは髪型やメイク、実際に撮影するときの立ち方など、細かく指導をしてくれます。

婚活の成功率をより上げるようにするなら、フォトスタジオで撮影することをおすすめします。

婚活写真ならスタジオインディ

男性の婚活写真についてまとめ

いかがでしたでしょうか。

婚活用の写真について、効果的な方法をご紹介しました。

「第一印象は見た目の70%」「第一印象は約3秒で決まる」このような言葉があるくらいなので、婚活用のプロフィール写真が、いかに大切なのかを説明しました。

プロフィール写真で手を抜いてしまうと、自己紹介文も読まれずに候補から外されてしまいます。

基本的なことは爽やかな笑顔で、清潔感が大切です。

撮影時は、立ち方の角度や背景に気を付けるようにしましょう。

フォトスタジオを利用すれば、メイクから撮影時までプロに最高の1枚を撮ってくれることができます。

この記事に記載していることを、実践して最高のプロフィール写真を撮って下さいね。