【婚活写真撮影】服のセンスに自信が無い男性必見!おすすめのコーデを紹介3

目次

はじめに

「婚活写真で男性はどんな服を着ればいいの?ファッションセンスがないから不安。」

そんな男性に向けて婚活写真でのおすすめの服装を紹介します!

この記事を読めば、婚活写真での服装を悩まずに決めることができるようになります。

ぜひ、最後まで読んでみてください。

婚活写真を撮るときは服装に気を配ろう

【婚活写真撮影】服のセンスに自信が無い男性必見!おすすめのコーデを紹介4

「そもそも何で婚活写真での服装選びは大切なの?」と疑問に思っている男性もいるかもしれません。

そんな男性に向けて、まずは婚活写真での服装選びが大事な理由を、簡単に解説していきます!

男性が服装を気にすべき理由1:簡単に見た目をよくできるから

婚活写真での服装選びが大事な理由1つ目は、服装は誰でも簡単に変えることができて、かつ、服装を変えるだけで婚活での成功率がかなり変わってくるからです。

男性におすすめの服装はこのあと紹介していきますが、それを読むだけで婚活写真にベストな服装を選ぶことができるようになります。

そして、女性は男性が思っている以上に、男性の服装を気にしています。

なので、服装を変えるだけでも、女性に会ってもらいたいと思ってもらえる確率が高まります!

すぐに変えることができ、婚活の成功率を上げることができる服装選びで、失敗して出会いを減らしてしまうのはもったいないです。

そのため、婚活写真では服装に気を付けた方がいいです。

男性が服装を気にすべき理由2:ダサいだけで女性と距離ができるから

女性は服がダサイ男性と歩くのを嫌います。

服がダサイだけで、デートしてもすぐに帰りたいと思われてしまうくらい、女性は男性の服装を気にしています。

そして、婚活写真の服がダサイと、普段着もダサイと思われてしまいます。

なので、婚活写真はダサイ服装を避けて、かっこいい服装で撮影する必要があります。

男性が服装を気にすべき理由3:服装から分かる情報が多いから

婚活写真での服装は、男性のファッションセンスがわかるだけではなく、その他にもたくさんの情報を与えてしまいます。

例えば、婚活写真での服装が汚かったり、シワが寄っていたりすると、清潔感がない男性だと思われてしまいます。

女性は清潔感がある男性を好むため、それだけで会いたいと思ってもらえる可能性が下がってしまいます。

また、服装がブランド物ばかりだと、なんとなく見せびらかしたがりな男性だと思われてしまいます。

他にも、靴はきれいかどうか、服のサイズは合っているかどうかなどで、几帳面で真面目な性格なのか、それともずぼらでおおざっぱな性格なのかなどが分かってしまいます!

そのくらい女性は、男性の服装から相手の人となりを判断しています。

そのため、服装で女性からの印象を下げてしまわないように、服装選びは慎重に行う必要があります。

婚活写真の撮影で選ぶべき服装とは?

【婚活写真撮影】服のセンスに自信が無い男性必見!おすすめのコーデを紹介1

婚活写真での服装選びが、なぜ大切なのかはわかったと思います。

では、具体的に、男性は婚活写真でどんな服装を選ぶべきなのか。

次は、婚活写真での服装選びのポイントを紹介していきます!

男性が選ぶべき服装1:清潔感がある

婚活写真での服選びのポイント1つ目は、清潔感があること。

先ほども紹介した通り、女性は清潔感がある男性を好みます。

そして、服装は男性の清潔感を判断する大きなポイントとなります。

清潔感がない服装をしている時点で、婚活のスタートラインにすら立てないといえます。

服にシワが寄ってないか、汚れが付いていないかなどに気を付けて、清潔感がある服装で撮影を行いましょう。

男性が選ぶべき服装2:色が落ち着いている

服装選びのポイント2つ目は、色が落ち着いていることです。

派手な色の服は、コーディネートするのにかなりファッションセンスが必要です。

また、派手な色の服装は女性からの好みも分かれてしまいます。

そのため、派手な色の服を選ぶと失敗してしまう可能性が高いです。

さらに、派手な服装は我が強そうだと思われてしまうこともあります。

これらの点を考慮して、婚活写真での服装は落ち着いた色のものを選ぶのが無難です。

男性が選ぶべき服装3:ブランド物じゃない

婚活写真での服選びのポイント3つ目は、ブランド物を避けるということです。

先ほども紹介したように、ブランド物ばかりを身に付けていると見せびらかしたがり屋な性格と思われることがあります。

さらに、ブランド物ばかり身に着けていると、ブランド物にお金をかけるのが好きな人だと思われてしまう可能性も…。

結婚して一緒に生計を立てていくパートナーを選ぶ婚活の場では、堅実な男性が好まれます。

なので、ブランド物にお金をかける男性という印象はあまりよくありません!

そんな印象を与えないように、ブランド物は婚活写真ではあまり身に付けないようにしましょう。

男性が婚活写真を撮る時におすすめの服装

【婚活写真撮影】服のセンスに自信が無い男性必見!おすすめのコーデを紹介2

婚活写真での服選びのポイントは以上です。

では、最後に男性におすすめの婚活写真での服装を紹介していきます!

男性におすすめの服装1:スーツ

婚活写真での男性におすすめの服装1つ目はスーツです。

男性の婚活写真での服装といえばスーツ、というくらいにスーツは無難な選択肢となります。

やはり、仕事している姿を連想させ、堅実な印象のあるスーツが女性には好まれます。

ですが、スーツであれば何でもいいというわけではありません。

スーツを選ぶ際にもポイントはあります。

そのポイントについても簡単に紹介していきます。

スーツの選び方

スーツを選ぶ際には、まずサイズ感に気をつけましょう!

肩幅や袖、襟の長さが合っているか、ダボダボになっていないかなどをチェックしてください。

サイズがあっていないと、ずぼら、野暮ったいという印象を与えてしまいます。

スーツの色は、黒やグレー、ネイビーなどがおすすめ。

肥満の方は、体型が細く見える縦ストライプのスーツを選ぶといいです。

反対に細身の方は、縦ストライプのスーツを着ると、余計に体が細く見えてしまうので、縦ストライプのスーツは避けましょう。

男性が婚活写真を撮る時の服装はスーツの選び方を詳しく解説

スーツにおすすめのシャツの選び方

スーツと一緒に合わせるシャツは、清潔感を感じられる白や薄いブルーのものがおすすめです!

白や薄いブルー以外の場合には、淡いパステルカラーのものを選びましょう。

細身の方には、膨張色であるベージュ系などもおすすめ。

反対に肥満の方は、膨張色のシャツは避けましょう。

スーツが無地の場合は、チェック柄やストライプ柄のシャツを選んでもいいです。

スーツが柄ありの場合には、シャツも柄物だとごちゃごちゃして見えるため、柄物は避けるようにしましょう。

シャツは特にシワが寄りやすいので、撮影時には注意するようにしましょう。

男性の婚活写真でシャツを着るときの注意点と着こなし別の選び方を解説

ネクタイの選び方

ネクタイは、無地のものやストライプのものを選ぶのが無難です。

色はスーツに合ったものを選べば大丈夫です!

例えば、黒のスーツならブルー系のネクタイ、ネイビーのスーツならブルー系または赤系のネクタイ、グレーのスーツならネイビーやボルドーのネクタイがおすすめ。

どうしてもスーツにあったネクタイを自分で選ぶのが不安という場合には、近くのスーツ屋さんで直接聞いてみるのもありです。

婚活写真におすすめのネクタイの色は?柄は?詳しく解説します

スーツに似合う靴の選び方

靴は、基本的に革靴であれば何でも大丈夫です。

色に関しては、黒や茶色のものを選んでおけば問題ありません。

ただし、靴が汚れていたり、すり減っていると印象が悪いので、なるべく新しい靴を使用するようにしましょう。

婚活写真で重要になる靴のおすすめを男女別に紹介します

男性におすすめの服装2:ジャケパン

男性の婚活写真におすすめの服装2つ目は、ジャケパンです!

スーツに比べるとジャケパンで撮影する男性は多くないですが、ジャケパンを選んでも全く問題ありません。

なので、スーツが堅苦しくて嫌だという男性は、ジャケパンを選ぶのもありです。

スーツよりカジュアルなジャケパンは、女性にもとっつきやすい、親しみやすいという印象を与えることができます。

ただ、婚活写真の場合、ジャケパンにも選ぶ際のポイントがあります。

先ほどと同じく、そのポイントを簡単に紹介していきます。

ジャケットの選び方

まず、ジャケットも、スーツと同じくオーバーサイズのものを選ばないように気をつけましょう。

オーバーサイズのものを着ていると、やはり女性に悪い印象を与えてしまいます。

色に関しては、ネイビーやブラック系がおすすめです。

特に、ネイビーのジャケットは、若々しく見えるのでおすすめ!

年齢が上の方で、あまり若々しく見え過ぎるのが嫌だという方は、グレーのジャケットを着用しても大丈夫です。

ジャケパンに似合うシャツの選び方

シャツもスーツと同じく清潔感のある白や薄いブルー系のものがおすすめ。

こちらもオーバーサイズのものを避け、自分の体にフィットしたものを選びましょう。

ジャケパンにおすすめのパンツの選び方

パンツは、センタープレスのついたスラックスを着用しましょう!

センタープレスが付いていないとしても、ダメージや汚れのない清潔感のあるパンツを選ぶようにしてください。

色は、白や淡いベージュ、ネイビー、グレー、黒などからジャケットに合ったものを使用すると良いです。

例えば、ネイビーのジャケットなら白や淡いベージュ、グレーのパンツがおすすめです。

ジャケットやシャツが無地の場合には、チェック柄のパンツを使用するのもありです。

ジャケパンに似合う靴の選び方

ジャケパンの場合も、基本的に革靴を選びましょう。

色に関しては黒や茶色系のものがおすすめ。

スーツと同じく、なるべく新しく汚れのないものを選ぶようにしましょう。

服装はスーツだけじゃない!男性の婚活写真に相応しいカジュアルスタイルを解説

男性が婚活写真の服装で迷った時はスーツにするのが無難

【婚活写真撮影】服のセンスに自信が無い男性必見!おすすめのコーデを紹介5

男性の婚活写真でおすすめの服装はスーツとジャケットの2つとなります。

ですが、どっちにしようか迷って決められないという場合には、スーツを着用するのがおすすめです!

スーツの方が揃えるのも簡単ですし、仕事でも使うことができます。

また、スーツだと上下で柄や色も一緒のため、コーディネートがしやすいです。

そのため、ファッションセンスに自身がないという方でも、格好よく決めやすいのがスーツのいいところです。

なので、特に服装にこだわりがないという男性は、婚活写真ではスーツを着用するようにしましょう。

スタジオインディなら婚活写真も撮れる!

【婚活写真撮影】服のセンスに自信が無い男性必見!おすすめのコーデを紹介6

婚活写真を撮りたいけど、どこの業者に頼めばいいかわからないという方は、スタジオインディがおすすめ!

スタジオインディでは、プロのカメラマンが撮影してくれるだけではなく、ヘアメイクもプロの方が行ってくれます。

また、一緒に撮った写真を見ながら店でレタッチや修正を行うこと可能。

さらに、出来上がった写真に納得がいかない場合には、料金は全額返してもらうことができます。

スタジオインディは東京や大阪、京都、横浜にあるので、近くに住んでいる方は、ぜひ利用してみてください。

婚活写真ならスタジオインディ

男性におすすめの婚活写真の服装まとめ

一番最初に紹介したように、婚活写真での服装選びはかなり大事なポイントとなります。

そのため、婚活写真の服装は慎重にコーディネートする必要があります。

ですが、上記の服装選びの注意点をしっかり読み、おすすめの服装を参考にしてコーディネートすれば、失敗する事はありません。

なので、ファッションに自信がないという方も、安心して服を選んでみてください。

そして、ぜひかっこいい服装で婚活写真を撮影して、いい出会いを見つけてください!