【40代婚活女性】男性の目を引く婚活写真の髪型とは?アピールすべき印象やセット方法も紹介

目次

  1. はじめに
  2. 婚活写真は髪型がキーポイント!
  3. 40代婚活女性が男性に好印象と思わせるために
  4. 【長さ別】40代婚活女性にチャレンジしてほしい婚活写真の髪型
  5. ハーフアップ・ワンサイドアップに適した前髪
  6. 40代婚活女性の婚活写真で上品な女性となる髪型まとめ

はじめに

婚活中のみなさんこんにちは!

40代になると、20代や30代の頃のように婚活を楽しんでいた頃とは違い、早く婚活から卒業して結婚にたどり着きたい年代です。

婚活市場では、年齢が若いほうが有利になるので、若さやかわいさでの勝負は難しくなります。またあなたと同じ40代の婚活女性も、状況は一緒なので、あの手この手を使い、男性の目を引こうとしているでしょう。

そんな40代婚活女性の中から、頭一つ抜け出し、ライバルに差をつけるきっかけになるのが、婚活写真です。

世の中の男性は40代の婚活女性の、どんな髪型に目を引かれるのでしょうか?

今回は40代の女性が、婚活写真で男性の目を引く髪型についてご紹介いたします。婚活写真の髪型で、アピールすべき印象や髪型、セット方法も併せてご紹介いたします。ぜひ参考にしてください。

婚活写真は髪型がキーポイント!

【40代婚活女性】男性の目を引く婚活写真の髪型とは?アピールすべき印象やセット方法も紹介1

婚活写真での髪型は、外見だけではなく、あなたの内面を含めた印象も大きく左右します。

しかし自分の個性をアピールしようと、男性ウケを気にしない髪型では、婚活写真からあなたを選んでもらうことは難しいでしょう。

多くのライバルの中から、あなたを選び、結婚への次のステップに進むために、まずは婚活写真が全てなのです。

40代の婚活女性では、人によって差はありますが、「40代なのに20代にしか見えない!」といった女性は、少ないと思われます。おそらく同じように年齢を重ね、若さでは勝負できないのであれば、髪型で男性ウケを狙いましょう。

それほど40代の婚活女性にとって、婚活写真の髪型は、とても重要なのです。

40代婚活女性が男性に好印象と思わせるために

【40代婚活女性】男性の目を引く婚活写真の髪型とは?アピールすべき印象やセット方法も紹介3

では、40代婚活女性は、どうすれば男性に好印象と思わせることができるのでしょうか?

男性もあなたが40代と知れば、様々な経験を重ねた、大人女子であることはわかっています。しかし、ツンとした印象やプライドの高そうな女性は、敬遠されがちです。

40代婚活女性が好印象に思われるポイントを2つご紹介いたします。

好印象ポイント1:清潔感

男女に関わらず、清潔感は重要です。仮に結婚が決まったとなると、40代の婚活女性に対して、男性は一緒に暮らすことを、近い将来だと想像します。

しかし清潔感のない女性とは想像するまでもなく、遠慮されがちです。まずは、清潔感にあふれた印象を持ってもらうようにしましょう。

好印象ポイント2:上品な女性らしさ

40代女性を選ぶ男性は、大人の女性だけが持つ安心感に引かれます。

20代女性の若さとは違い、大人の女性の上品さや、包んでくれそうな癒しを感じさせる女性が好印象でしょう。

普段は仕事で気を張っている男性も、ときには子どものように優しく癒されたいと思うものです。そんな癒しや安心感を与えてくれる女性に、男性は引かれます。

【長さ別】40代婚活女性にチャレンジしてほしい婚活写真の髪型

【40代婚活女性】男性の目を引く婚活写真の髪型とは?アピールすべき印象やセット方法も紹介4

では40代の婚活女性にチャレンジしてほしい、婚活写真の髪型を長さ別にご紹介いたします。

普段は、あまり馴染みのない髪型でも、男性に好印象を持たれるためと思い、ぜひ挑戦してみてください。

実はあなたが気づいていないだけで、意外にあなたによく似合う髪型かもしれません。ぜひ参考にしてください。

ミディアムヘアの40代婚活女性の髪型:ハーフアップ

ハーフアップとは、耳から上半分の髪の毛を頭の高い位置で結び、下半分の髪の毛は下した髪型です。

ハーフアップが与える印象

ハーフアップは、年代問わず、女性らしい上品さを感じさせる髪型。40代の女性であれば、大人の女性が持つ優しさや安心感をアピールできるでしょう。

下した髪の巻き方や、サイドヘアのまとめ方のアレンジも多く、男性にとても人気の髪型です。顔周りを隠さないので、明るい清潔感にあふれた印象を持たれます。

婚活写真では、耳のアクセサリーがキラリと輝くので、顔全体を華やかに見せる効果があります

また、結んだ部分を隠すためのバレッタの色や材質などで、女性らしさや優しさを演出することもできます。

ハーフアップの仕上がりとセットの注意点

ハーフアップでは、顔の周りに下した髪が入るので、必然的に髪の毛にも目がいきます。完璧なメイクの笑顔で写っていても、下した髪がボサボサでは、清潔感や美しさを感じられません

日頃からの美髪ケアをして、艶やかさを保ちましょう。

また、当日にパサつきが気になる場合は、アイロンやコテで整え、ワックスやヘアオイルでツヤ感を出しましょう。

ハーフアップのセット手順

  • 1.下準備:髪の毛全体にワックスをつける
  • 2.耳から上の髪の毛を後頭部の高めの位置で結ぶ
  • 3.トップの髪の毛を引き出す
  • 4.バレッタでゴムの部分を隠す

まず、下準備として髪の毛全体にまとめ髪専用のワックスをつけます。

後れ毛は、若い女性がナチュラル感を出せると人気ですが、婚活写真には不向きです。また、40代の女性の後れ毛は、疲れた感じになってしまうので、後れ毛が出ないように気をつけましょう。

次に、耳から上の髪の毛を後頭部の高い位置で結びます。このときに気をつけたいのが、あまり高すぎない位置で結ぶこと。

頭の高い位置で結ぶハーフアップは、若い女性に多い髪型なので、40代の女性では若作りをしていると思われてしまいます。後頭部の少し高い位置に結び、その代わりにサイドの髪の毛でアレンジを加え、華やかさを出しましょう。

そして結んだ部分を指で押さえながら、トップの髪の毛を指でつまんで前に引き出していきます。

40代になると、頭頂部がペタンとなり、老けてみられがちです。トップにボリュームを持たせることで、若々しく華やかに見えます。

ロングヘアの40代婚活女性の髪型:ワンサイドアップ

ワンサイドアップとは、髪の毛を左右のどちらかにまとめ、ゆるく下した髪型をいいます。

ワンサイドアップが与える印象

ワンサイドアップは、髪の毛を片方に寄せアップスタイルにすることで、耳からうなじや首元のラインが見えます。

女性の首の細さや耳元のアクセサリーが見えるので、女性らしさがグンとアップし、男性は思わず目を惹かれてしまうでしょう。

大人な40代の女性がワンサイドアップにすることで、いやらしくない女性の色気を演出することができます。

ワンサイドアップの仕上がりとセットの注意点

ワンサイドアップでは、まとめた髪の毛を大きめに柔らかくカールさせて下ろすことがポイントです。

細かく巻いたり、ボリュームが大きすぎるとキャバ嬢のような印象になります。

また頭の高い位置でまとめたり、ストレートに下ろすとアイドルのような印象にもなってしまうので、やめましょう。

ワンサイドアップのセット手順

  • 1.下準備:ヘアオイルやワックスを髪の毛全体につける
  • 2.手ぐしで髪の毛を左右どちらかにまとめる
  • 3.襟足で髪の毛を結ぶ
  • 4.毛先を巻く

まず下準備として髪の毛全体にワックスやヘアオイルをつけます。

ハーフアップのときと同様に、髪の毛を寄せていない方の後れ毛が出ると、疲れて見えてしまいます。

また毛先をコテで巻くときは、巻き髪専用のヘアウォーターをつけましょう。巻き髪が取れにくくなり、熱によるダメージからも守ってくれます。

次に、エアリー感を出すために手ぐしで髪の毛を片方にまとめていきます。

トップにふんわりとボリュームを持たせ、ぺたんこにならないように気をつけます。

コームを使ってピッチリととかしてしまうと、昭和のイメージになり、年齢よりも老けて見えてしまうのでやめましょう。

後れ毛が出ないように気をつけながら、片側に寄せていきます。このとき、まとめながらアレンジをしてみましょう。

アレンジ初級者さんは、くるりんぱを途中にいれるだけでも、華やかになります。

アレンジ中・上級者さんは、編み込みをいれたり、小さめのお団子をいれてみましょう。

バレッタなどを使うとアクセントになり、より美しい印象に近づきます。

最後に下ろしている部分の髪の毛を大きめに巻いていきます。細かく巻かずに、上品さを感じられるような大きなカールをつけていきましょう。

髪型だけでなくメイクも重要です。40代の婚活写真メイクについて知りたい方は、こちらの記事を参考にしてください!

【40代】婚活写真では「大人女性の上品さ」をアピール!メイクのコツを紹介

ハーフアップ・ワンサイドアップに適した前髪

【40代婚活女性】男性の目を引く婚活写真の髪型とは?アピールすべき印象やセット方法も紹介2

ここまで、40代の婚活女性にチャレンジしてほしい婚活写真の髪型についてご紹介してきました。

では、ハーフアップとワンサイドアップ、それぞれに適した前髪で男性ウケのよいのは、どのような前髪でしょうか?それぞれご紹介していきます。

ハーフアップにはふんわり斜め前髪がおすすめ

ハーフアップには、ふんわり斜め前髪をオススメします。

40代女性では、おでこのシワや前頭部の髪の毛の薄さが気になるところです。

ハーフアップのように髪の毛を後ろに持っていく髪型では、なるべく前髪を下した方が、年齢を感じさせにくくなります。

しかし、厚めの前髪やぱっつん前髪では、年齢にふさわしくありません。少しおでこが見えるふんわりとした斜め前髪が、女性らしい柔らかい印象になります。

ワンサイドアップにはサイドに流すスタイルが良い

ワンサイドアップには、ハーフアップと同じくふんわり斜め前髪でも、好印象ですが、より女らしさを感じさせるなら、サイドに寄せる髪の毛の流れに合わせて、前髪をサイドに流すスタイルもオススメです。

おでこのシワや生え際も気になりますが、サイドに流した髪でおでこを少し隠すこともできます。

生え際は、前髪を流す方向やふんわりとさせることでカバーしましょう。

前髪を流すスタイルは、より女っぽく艶やかに仕上がるので、男性ウケは抜群です。

婚活写真の前髪についてさらに詳しく知りたい女性は、こちらの記事をご覧ください!

婚活写真の印象は前髪が決める!おすすめの前髪とセット方法を紹介

40代婚活女性の婚活写真で上品な女性となる髪型まとめ

いかがでしたか?今回は40代の婚活女性に向けた、婚活写真で男性の目を引く髪型をご紹介しました。

20~30代の女性に比べて、年齢を重ねた外見の悩みが増える年代ですが、年齢を重ねたからこその、魅力がたくさんあるのです。

今回の記事を参考に、40代の女性にしか出せない、上品さや落ち着き、優しさや癒しをアピールできるような髪型の婚活写真に仕上げましょう。

婚活・お見合い写真ならスタジオインディ