あなたは騙されてない?婚活写真の詐欺にあわない方法を解説

目次

  1. はじめに
  2. よくある婚活写真詐欺の手口3選
  3. 婚活写真の詐欺にあわないための対策
  4. 写真詐欺の加害者にならないことも重要!
  5. スタジオインディなら加工が必要ない良い写真を撮れます
  6. 婚活写真の詐欺にあわない方法まとめ

はじめに

婚活をするにあたって、はじめてお会いしたときに「ん?顔がなんか違くない!?」と、驚いたことはありませんか。

婚活写真と実際のあった時の顔が全く違うせいで騙されることを婚活写真詐欺といいます。自分をよく魅せるために、実際の顔とかけ離れた写真を、婚活写真として登録している方は多いです。

しかしあることを意識して婚活写真をみれば、すぐに詐欺だと分かる方法があります。

今回は婚活写真詐欺で悩んでいる人向けについて、以下のことを解説。

  • ・婚活写真詐欺の手口
  • ・婚活写真の詐欺にあわないための対策

最後まで、読むことで婚活写真詐欺を見抜けるようになるので、ぜひ読んでください。

よくある婚活写真詐欺の手口3選

あなたは騙されてない?婚活写真の詐欺にあわない方法を解説3

はじめに、婚活写真でよくある写真詐欺の手口についてご紹介します。

1.顔の一部を隠している

手や飲み物でフェイスラインを隠している婚活写真は要注意。

理由は、フェイスラインを消すことで、小顔に見せる効果があるからです。

よくマスクをしている人の顔が小さく見える理由と同じ原理ですね。また、ヘアスタイルでフェイスラインを隠す方法もありますので、注意しましょう。

2.体型を良く見せる

こちらは全身写真を載せずに身体の体型を隠しているパターン

女性は身体がぽっちゃりしていても、小顔の人が多いからです。

顔だけの写真だと体型が判断できないので、実際にあったときに戸惑ってしまいます。

そのため、なるべく全身写真を選ぶことで詐欺に回避しましょう。

3.加工で別人に見せる

「SNOW」や「B612」などの加工アプリをつかって自分をよく魅せるパターンです。

写真を加工しているので目を大きくしたり、あごをシャープにしたりと、なんでも出来てしまします。

見分けるコツとしては、あまりにも不自然な目、シャープすぎるあごは怪しいです。

顔の肌感や極端に顔がキリっとした表情は、少し疑ったほうが良いかもしれません。

婚活写真の詐欺にあわないための対策

あなたは騙されてない?婚活写真の詐欺にあわない方法を解説4

ここでは婚活写真の詐欺にあわないための、対策をご紹介します。

対策1:全身の写っている他撮りの人を選ぶ

全身が写っている写真は加工しづらいからです。

それに加えて他撮りの写真はさらに詐欺にあいづらくなります。

自撮りの場合は何度も撮り直しが出来ますが、第三者が撮ったと思われる写真では、撮り直しが出来ないので盛っていることは少ないです。

対策2:アプリ名が入っている人は避ける

加工アプリを使用した際は右下にロゴが表示されます。

婚活写真に加工アプリにロゴが入っていたら、自分から加工してますと言っているようなもの。

もちろん、詐欺の可能性があるので避けましょう。

対策3:結婚相談所を利用する

結婚相談所をすることで婚活写真の詐欺を回避することができます。

結婚相談所のスタッフが婚活写真のチェックをするため、極端に盛っている写真を使われることがないからです。

結婚相談所を利用することで、安心して婚活をすることが可能。

写真詐欺の加害者にならないことも重要!

あなたは騙されてない?婚活写真の詐欺にあわない方法を解説2

ここまで、婚活写真詐欺を手口や対策をご案内しましたが、当然あなた自身が写真詐欺の加害者にならないようにしましょう。自分自身が自分の写真を加工しすぎたり、盛ったりするのは絶対にいけません。

写真詐欺をすることは、相手の時間とお金をだまし取るのと同じだからです。

相手を騙しても、結局将来の相手になることは絶対になく、失うものの方が多いからです。

素敵な婚活写真を撮影するためのコツを男女別にまとめております。
こちらの記事もあわせてご覧ください!

【男性版】婚活成功率を高める男性の婚活写真の撮り方を徹底解説

【女性版】成婚率を上げるには婚活写真が重要!身だしなみや撮り方を解説

スタジオインディなら加工が必要ない良い写真を撮れます

あなたは騙されてない?婚活写真の詐欺にあわない方法を解説1

スタジオインディは「プロが隣で相談しながら写真を修正!総額14,980円で、婚活に必要な写真が揃う」ことをコンセプトとし、しかも全額返金保証で運営しています。

カメラマン、ヘアメイクは全員プロなので、安心して自分の良さを前面にアピールすることができます

また、当日予約歓迎で即日最短5分納品なのも、とても魅力的ですね。

婚活写真ならスタジオインディ

婚活写真の詐欺にあわない方法まとめ

いかがでしたでしょうか。婚活写真の詐欺についてをご紹介しました。

  • ・手や物で顔を隠す
  • ・体型をよく見せる
  • ・加工アプリを使って全く違う自分を表現

婚活写真詐欺では、以上の手口によって被害が出ることが非常に多いです。

対策として写真をみた時に、アプリ名がないか、第三者による全身撮りである相手を選ぶこと。

また、相手ばかり気にしすぎて自分自身が写真詐欺をしていないか注意。

婚活写真は、将来のパートナーを決める最初の大切な一歩なので、時間やお金を大切にしましょう。

そのために婚活写真詐欺にあうことなく将来のパートナーを見つけてくださいね。