婚活写真の写りが変と思うなら撮り直そう!撮り直しのポイントを教えます
写真:真早流結実

この記事を
書いた人

フォトグラファー

真早流結実

プロフィール写真をはじめ、モデル広告撮影や、ミセス関西コレクションオフィシャルカメラマン、愛知県大府市パンフレット専任フォトグラファーとして行政関係の撮影も行うなど幅広く20年近く活躍している。

続きを見る

目次

はじめに

日々婚活に追われている皆さん。婚活を始めたは良いものの、「なんだか良い人に巡り会えない。」「相手方からお声がかからない」と、うまくいかないことに悩んでいませんか?

もしかしたらその原因、“あなたの婚活写真が問題”かもしれませんよ!?

いっそのことその婚活写真、撮り直す事をおすすめします!!

そこで今回は、婚活写真を撮り直す方のために、撮り直す上でのポイントをプロの視点からご紹介していきます!ぜひ参考にしてみてくださいね♪

パートナーが見つかる
婚活・お見合い写真を撮るならスタジオインディ婚活写真

婚活がなかなか成功しないなら婚活写真の撮り直しを考えよう

婚活写真の写りが変と思うなら撮り直そう!撮り直しのポイントを教えます3

上述したように、婚活を思い切って始めたものの良いご縁に巡り会うことができず、なあなあになりながらも取り敢えず結婚相談所とのやり取りをしている方もいるでしょう。

婚活は長期間行うから良い結果が生まれるというわけではありません。

まず、あなたに興味を持ってくれる相手方を増やし、こちらから“選ぶ側”になることが婚活がうまくいくコツです。

そこでまず直す点が「婚活写真」。

婚活写真はあなたのプロフィールを見られた際に、まず相手方に見られるアイテム。

パッと見ただけで、その後の経歴や内面において良い印象のまま読まれるようにすれば、他の婚活チャレンジャーたちより群を抜いて興味を持たれる相手の数が増えますよ!

そもそも日頃から、自分は写真写りが悪いと感じている方もいるかと思います。

そのため、今回の婚活に備えて撮影した婚活写真も写りが悪いと思って自信が持てない方もいることでしょう。

しかし、そんな状態ではあんたの魅力は存分に伝えることもできず、結果も出ないまままた婚活が長期戦になってしまいます!!

「婚活がうまくいっていない」「婚活写真の写りが変、悪い!」と感じる方は、いっそのことその婚活写真を撮り直してみましょう!

長々待っていることなどありません!問題を解決し、早く婚活を良い結果にしていきませんか?

撮り直すことで婚活の成功率が上がることもある!

婚活写真の写りが変と思うなら撮り直そう!撮り直しのポイントを教えます5

婚活写真はあなたを一目見ただけで、あなたの魅力が相手に伝わる写真にする必要があります。

相手方からあなたの内面をプロフィール欄から見られる際に、写真で見た目が悪いと思われている方はそのあと読まれる経歴や趣味なども悪い印象に思われがちです。

しかし、婚活写真の段階から良いと思われていれば、あなたの内面もよく捉えられやすくなるのです!

それほど婚活写真は婚活を成功させる上で重要。

前の写真の写りを変に感じるのであれば、身だしなみを整えなおしたり、表情を変えてみたりして、万人ウケするように清潔感を増させて好印象を与えられる1枚に仕上げましょう。

婚活写真を撮り直すこと、婚活の成功率を格段に上げることが出来るようになりますよ!

婚活写真を撮り直す際に考慮するポイント

ではこれより先は具体的に、婚活写真を撮り直す上で気をつけるべきポイントを解説します。

ただ撮り直すだけだでは、婚活を自信がないまま行なっている、または婚活がうまくいかないといったネガティブトラブルを解決することはできませんよ!では、説明します。

写真のどこの部分が気に入らないのかを認識しておく

婚活写真の写りが変と思うなら撮り直そう!撮り直しのポイントを教えます2

ただただまた婚活写真を撮影するのではなく、以前の悪いと思える写真の問題点をきちんと解決した1枚になるよう、見直すことが重要。

何事も問題が発生した場合は改善策を考えますよね?

婚活写真も同様です。たかが写真ですが、されど写真。婚活を成功させるカギなのですから。

見るべきポイントとしては、以下のことが挙げられます。

  • ・表情
  • ・ヘアメイク(男女共)
  • ・服装
  • ・ポージング
  • ・背景

主に身だしなみをトータル的に確認しましょう。

特に表情。あなたの印象を相手方がまず確認する点です。

女性の場合はぶりっ子に感じられる顔だったり、男性の場合はぶっきらぼうな印象を持たれる顔になっていたりする場合が多いです。

婚活に適した表情トレーニングをして、より好感度の高い表情にする必要があります。

ヘアメイクはその付属だとお考えください。(とは言え手を抜いてはいけない)

服装は女性らしさ・男性らしさを演出する上で間違った服装を着ていてはNG。

あなたの肌色・身長・首の長さ・顔の骨格など、総合的にあなたに似合う服装を着ることで、より良い印象に写ることが出来ます。

最後に背景。背景の役割は“雰囲気作り”

婚活においてあなたが持たれたい印象を仕上げる上で手助けしてくれる役割があります。

そのため、男性がビシッとかっこよくスーツスタイルを着ているのに、背景はハイビスカスが咲き誇るピンク系の背景だと、雰囲気が少々濁りますよね?

ならば、白でかっちり決めたり、レンガや屋外のカフェテラスなどでおしゃれさを引き立てられるとより男前な印象に仕上げることが出来ます。

このように、表情・服装・ポージングをさらに引き立てる背景を選択する必要があるのです。

したがって、自分の婚活写真のどこがいけないのか、きになる問題点を解決するためにも撮り直す前にあらかじめ確認しておきましょう。

自分を良く知る複数の人に見てもらおう!

婚活写真は見ず知らずの方に見られます。

そのため、客観的に見られた場合どのように思われるのかを知っておくと良いでしょう。

撮り直す前の問題点確認には、自分のことをよく知る家族・友人・職場の方々など多くの方々の意見を聞いておくことをおすすめします。

その際には、

  • 「自分はこう見られたいけど、この写真のどこを直せばそう見られる?」
  • 「この婚活写真からどんな印象をもつ?」

など、相手が悩まずに答えられるよう、あなたが質問できるようにしておきましょう。

撮影までに正しい身だしなみを整えておこう

婚活写真の写りが変と思うなら撮り直そう!撮り直しのポイントを教えます4

先ほど、婚活写真においての服装は、

  • ・肌色
  • ・身長
  • ・顔の骨格
  • ・首の長さ

といった、あなたの見た目を総合的に考慮して似合う服装にする必要があると述べました。

よく女性の場合はブルベイエベ といった2つに分けられ、それぞれ似合う色味があります。

ブルベの方がイエベの方に似合う色の服装を着ても、イエベの方が着た方が似合っていて好印象を与えられるのです。

これと同様に、婚活写真でも“パーソナルカラー”を考慮する必要があります。

また、首の長さや顔の骨格も、顔に近い分、その特徴を踏まえた服装にすることで、好印象を持たれやすくなります。

服装だけではありません。メイク・髪型も研究して改善する必要はあるでしょう。

このように、撮り直す前には、婚活写真に適したあなたに合う正しい身だしなみにしておきましょう。

どこのお店で婚活写真を撮影するのかを考える

婚活写真の写りが変と思うなら撮り直そう!撮り直しのポイントを教えます1

前の婚活写真はどちらで撮影しましたか?

多くの方はフォトスタジオが多いかと思います。

お店によっては撮り直しも対応してくれるところもあるため、前のスタジオで良いと思っている方はそのまま問い合わせて撮影し直してもらっても良いでしょう。

しかし、写真は撮り手によって大きく変わります。

もし不安がある方なら、いっそお店を変えて撮影し直しすことをおすすめします。

あなたが撮影したフォトスタジオや写真館では、

  • ・表情やポージングのアドバイスをくれましたか?
  • ・レタッチ(=画像修正)等は行ってくれましたか?
  • ・撮影した写真をデータでもらえましたか?
  • ・そもそもプロのカメラマンに撮影してもらえましたか?(その日入ったアルバイトカメラマンが撮った可能性も)

写真館・フォトスタジオはもちろん数多くあります。

その中でどこで撮っても同じだろうと考える方もいるかと思いますが、そんなことありません!婚活写真をよりよくするためにも全力を尽くしてくれる店もあります。

出来ればそのようなところで撮り直していただきたいですよね?

時間に余裕のある方は、ぜひ今一度撮影場所から自分に合う場所を調べ直すことをおすすめします。

ぜひ当店も検討してみてください♪

パートナーが見つかる
婚活・お見合い写真を撮るならスタジオインディ婚活写真

婚活写真の撮り直しについてのまとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は婚活がうまくいかない、婚活写真の写りが変だと感じている方のために、婚活写真を撮り直す上でのポイントをプロの視点から解説してきました。

婚活とは長期間にわたり活動することが良いということは無く、あなたに興味を持ってくれる異性をどれだけ多く増やせるかが良い結果を呼ぶコツです。

そのためにはまず婚活写真から見直す必要があります。

婚活写真をよくすることで、あなたの婚活成功率はきっと高まりますよう?

ぜひ今回の記事を参考に、みなさんの納得のいく素敵な婚活写真を撮り直してくださいね!