目次
- はじめに
- 婚活写真のサイズはL判が一般的
- L判の婚活写真を撮る方法とは?
- 婚活写真のデータサイズは1600px×1200px以上が望ましい
- 婚活写真が心配なら写真館・スタジオで撮るのがおすすめ
- 婚活写真のサイズについてまとめ
はじめに
「婚活をいざ始めようと思ってるけど、分からないことばかり…」
いざ婚活をしようと試みたものの、分からないことが多く、ほんとに理想の相手に出会えるのか不安なみなさんこんにちは!
そんな不安を抱える皆さんにとって重要なことは、不安を少しずつ解消し自信を持って婚活に臨むこと。
婚活をしている方の不安の1つに「写真のサイズってどうすればいいん?」といったことがあります。
本記事ではそんな婚活写真のサイズについて詳しく解説していきます。
プロのカメラマンが解説していくので、安心してゆっくりご覧ください。
パートナーが見つかる婚活・お見合い写真を撮るならスタジオインディ婚活写真婚活写真のサイズはL判が一般的
婚活写真のサイズで悩んだらL判サイズを持っておけば安心。
L判サイズは縦127mm×横89mmで、ほとんどの写真館やスタジオでは現像することができます。
L判サイズは最も一般的な写真サイズの一つ。
お見合いで使われる写真においても例外ではないので、L判写真の婚活写真を持っておけば安心です。
L判の婚活写真を撮る方法とは?
L判の婚活写真を撮る方法としては、以下2つの方法があります。
- 1.写真館・スタジオで撮影する
- 2.自分で撮って加工する
1つずつ詳しく見ていきましょう。
⑴写真館・スタジオで撮影する
1つの目の方法は、写真館・スタジオで撮影する方法。
お金はかかりますが、簡単にL判写真を手に入れることができます。
加えてプロが撮影してくれるので、あなたの魅力を最大限に発揮した写真の撮影が可能。
スタジオインディでも婚活写真を撮影し、L判写真の現像に対応しています。
⑵自分で撮って加工する
2つ目の方法はご自身で撮影し加工する方法です。
撮影した写真の多くは、16:9の比率か4:3の比率になっており、そのままではぴったりL判写真として利用できません。
そのため加工が必要。
加工する場合は、4:3の比率で撮影した写真をパソコンのソフトで加工するのがおすすめ。
お金はかかりませんが、写真の構図はプロに劣るということを理解しておいてください。
婚活写真のデータサイズは1600px×1200px以上が望ましい
最近では婚活写真はデータのみ必要という方が増えていますが、そのデータサイズは、1600px×1200px以上が望ましいとされています。
というのも、結婚相談所でこのサイズより大きい写真が推奨されているから。
それよりも小さいサイズはNGです。なぜなら、画像データを引き延ばすことになり、写真の画質が荒くなってしまうためです。
一方、1600px×1200pxよりも大きいサイズであれば、画像の縮小をしても画質が荒くなることはないので、問題ありません。
婚活写真のデータサイズには注意しておきましょう。
婚活写真に必要な写真データについて、より詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください!データを用意する方法や保存方法などをご紹介しています。
婚活写真が心配なら写真館・スタジオで撮るのがおすすめ
婚活写真について、下記のような思いがある方はぜひ写真館やスタジオで撮影されることをおすすめします。
- ・ご自身が満足のいく写真に仕上げたい
- ・ご自身で写真を撮影することに不安を感じる
写真館・スタジオで撮影すれば、写真サイズ以外にも、服装や髪型、姿勢や表情について客観的なアドバイスをもらえ、自然な表情で魅力的な写真を撮影できます。
さらにレタッチも施すことが可能なため、ハイクオリティで印象の良い婚活写真に仕上げることができるのです。
パートナーが見つかる婚活・お見合い写真を撮るならスタジオインディ婚活写真婚活写真のサイズについてまとめ
今回は、婚活写真のサイズについてお伝えをしました。
望ましい婚活写真のサイズは、L判(89×127ミリ)で、データサイズは1600px×1200pxです。
こうした婚活写真のサイズや、撮影時のアドバイスなどは写真館やスタジオで受けることができます。
不安がある方は、写真館などで撮影を依頼しましょう。
インディブログでは、婚活写真についての様々なことを発信していますので、より詳しく知りたい方は他の記事も参考にしてみてください!